一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.10.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

うちの庭が今わくわくです!(^^)
ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーのベリー三姉妹の花盛りっ!!
全部ちゃんと実が生れば・・・。。うふふ。
嬉しい。。(まだ、期待70%くらいなんですけどね。(^^))

1.ブルーベリーの花とまだ青い実

 


 


2.ブラックベリーの花

 意外とかわいいんです。ちなみに、これ薄ピンク。うまく色を出せなかった。。 


3.ラズベリーの花

 花の色は白。これもうまく色を出せなくて・・・。(・・;) 


前にも書いたんですけど、ブルーベリーは今年鉢から地に植え替えたので、葉っぱがきれいだし、花もたくさんついてます。(これは、隣に違う品種のも植えたので。)それと、ラズベリーは今年3年目。う〜ん、遂にたっくさんの花が咲いてるぅ〜〜〜!!てことは、たくさんの実がきっと生ることでしょう。わくわく。ブラックベリーは、実は酸っぱいのであんまりたくさん使えないんですけど、、(笑) ま、でも、これ全部使ってパイを焼くんですっ。きっと見た目もきれいなパイが出来上がります。お味も(多分)良いでしょう!

もう、楽しみで仕方ない。。



多分、見た目なんの変哲もないおまんじゅうですが、、、
これがですね、結構手間ひまかかっている上に、超おいしい。。(手前味噌。(笑))

作り方をいいますと・・・
1.酒粕を水に浸し2〜3日かけて発酵させる。
  (自家製天然酵母を作る)
2.ぶくぶくしてきたら、小麦粉と同量混ぜて2倍になるまで待つ。←これが種となる。
  (継ぎ足しでなく初めて作る場合、これを3回行う。
   ・・・1日1回で3回なので3日かかる。)
3.種ができたら、それと小麦粉、温水、塩、はちみつ等を混ぜて捏ねる。
  これを12時間くらい普通の場所においておく。
  (暖かいところでなくても大丈夫。ゆっくり発酵させるのでよく捏ねなくてもOK.)
4.12時間くらい置くと2倍くらいになるので、適当な数に分割→ベンチタイム→
  成型→2次発酵→蒸す。

はい、ようやく出来上がりました。(^^)
ちなみに、中の餡も自作です。
(柔らかく煮るの、難しかった・・・。(・・;) あ、関西の方は“炊く”って言うんですよね。)

これがねぇ、蒸しあがったところを食べると、お酒の香り(アルコール分はとっくの昔に飛んでます)がぷーんと香って幸せな気分になるし、もっちもちだしで絶品です!(もいちど、手前味噌。(^^)) 皆さんに『おいしい!』と喜ばれています。(笑) てことで、これが最近のマイブーム♪ 

今見てくださってる方には、、、ごめんなさい。写真だけ。しかもこれ、普通に見える。(爆)



ずっと以前、この型に関する記事を書いたことがあるんですが、ここをちらっと見てみてください。でもって、これで焼いたケーキのことも、ついでにどうぞ。→ "american sponge cake"

それでですね、この型、ずっとお隣の教会から貸していただいてたんですけど、この度、めでたく私に譲っていただくことになり、このチューブ型が私のものになりましたっ!拍手

ま、古いし、ちょっとゆがんでるし、ちょっと汚れてるこんなもの、どこがいいの??と思われる方もいらっしゃるでしょうが、、、でも、お言葉ですが、これ、日本のどこに行っても普通に買おうとしても買えない代物なんで。(^^) だから、すごく嬉しいんです♪ ちょっとゆがんでるけど、ケーキにはほとんど影響ないので。今年一番の収穫でしょう。ペコちゃん



上のチョコにはナッツと生クリーム、はちみつが入ってて、ダークチョコレートで作ったので大人な味に仕上がっておいしいです。(^^) ベーグルもluteaさん作。お得意の自家製天然酵母使って古代米も使って焼きました。酒かすの酵母、ひっさびさに新しく新調して作りました。思うのは、継ぎ足しをしてきた古い酵母のほうが複雑でいろんな味が出てくるんだな、ということ。チョコレート、ベーグルが熱いうちにはさむと中で溶けてこれまたたまらないくらいおいしいです!

本当は、この話題じゃなくて別の話題を載せようとしたんです。そうしたら・・・。またやってしまいました。一瞬にして全部飛んだ。(>_<) 何度おんなじことをするのか、私って・・・。(・・;)



焼き色がきれいだったんで、思わず撮影。
このパン、ものぐさ人間にぴったりの作り方で焼きました。(笑)
材料を混ぜて一晩放っておくだけで膨らんでくれます。
一生懸命捏ねなくてもOK.
長い時間置いておくことで、グルテンくんができてきます。
あとは、朝起きてそっと手で伸ばして、四角三角に切り分けます。
成型しなくていいからベンチタイムありません。
で、二次発酵させてから焼く、と。

自家製天然酵母を使っているので、その部分はちょっと手間ですが、
実際にパンそのものを作る過程は、普通にパンを作るよりずっと簡単。
もしかして、バルサの“バム”よりも手間なしかも・・・。(・・;)

素朴で粉の香りを楽しむことができて、いいんですよね。
リュスティックと言います。
今、はまってます。


クオカ/ピザをつくろう!材料カタログ

その1.
かの神山健治監督のアニメ『東のエデン』。何話だったか覚えてないけど、主人公滝沢くんの実家(?)であるシネコンのモールの中に、ちらっと出たんですよ。何がって、神山監督が大好きらしい"DOUGHNUT PLANT"のお店。(^^) 私、“あっ”と思ったんだけど、すぐに消えた。(笑) ずっと前、女優の安藤麻吹さんが神山監督が差し入れてくださったドーナツがおいしかった!!とブログに書いてらして、どうやら神山監督はドーナツがお好きなようだ、ということがわかり。。で、最近の『東のエデン』のスタッフブログの中にもやっぱりドーナツのことが書いてあった。(笑) 神山監督あんなに細いのに、どうやら甘党?

DOUGHNUT PLANT


その2.
田中敦子さんがこんなサイトをブログに書いてました。

ほめられサロン


やってみたら、田中さんには申し訳ないけど、なんだかちょっとほめ殺し?っぽいとこもあって、私には合わなかったかなぁ。。でも、いろいろ嬉しいこと言ってくれて楽しい人もいるかも。お試しください。

おいしそうです。
クオカっていうのは、私がひいきにしてる製菓材料のお店っていうか、通販です。
なかなかクオリティの高い品物を置いてます。プロが使っていそうな裏技的な材料とかあったりして割と好きです。ただ、送料が町田の某ライバル店と比べるとお高いのと、粉類も粉類大得意な町田の某店のほうが安いんで、今何が一番欲しいかを最優先に考えながらどっちで買うか決めてます。おしゃれなのはクオカのほうなんですけどね〜。(笑) 香川の高松だったかな、本部が。でも、センスのいい商売してるなぁ〜と思ってます。

夏ですからね〜〜。
プリンとかパンナコッタとか、自宅で作ると余計おいしいですよ〜〜。

クオカ/冷夏ミックス


モニター登録で全員に50ptプレゼント



最近、お菓子のことばかりなんですが。(あ、そうでもない?)
この桜型のクッキーは下の白洲正子さんのレシピで焼きました。
この前と違ってピーナッツを入れてしまったのは、ちょっと失敗。。やっぱりくるみを入れたほうがよかった・・・。(・・;)

この前はふわりとしたバターの香りがよかったんですが、今度はピーナッツの香りしかしない。。(ピーナッツって、結構自分を主張しますね。。)

でもま、桜が散ってきてますんで、お花見の代わりに。。(笑)



左がこの前のスポンジケーキを焼いたアメリカ・シアーズ製の大きなチューブ型。下に足が3本付いてます。右にちらほらあるのが、アメリカ製の古いクッキー型。感動するのが、この型にはつまみが付いていて、それが木でできてるんですよ。しかも、塗ってある色がかわいい。。

昔の人はいいものを作っていたんだなぁと、しみじみ感じさせるモノたちです。しかも、これらは全てアメリカ製。こういうもの、今はアメリカ国内では作ってないでしょう。全部新興国とかに作らせて。アメリカの行く末を見ている私達は、日本の行く末も見ているようで嫌ですね。物を作るその技術をよそにやっちゃぁダメだって。



これ、シフォンケーキじゃないんです、実は。
ホストのAliceがスポンジケーキミックスでスポンジを焼いていたので、アメリカにもスポンジケーキがあることは知っていましたが、自分でアメリカの物を焼こうとは思わなかったので、こんなものがあるとは知りませんでした。レモンジュースたっぷりとレモンの皮のすりおろしもたっぷりのレモン味で、しっとりしたシフォンに似ています。形もチューブ型で焼いてあるからシフォンにそっくりなんですが。。けど、このスポンジケーキとシフォンケーキの決定的な違いが1つ。シフォンにはサラダオイルを使うけど、このスポンジケーキには使わない。(ま、材料の配合も違いますが。。)

実は、これにまつわる話がてんこ盛りなんです。(これを焼いたチューブ型も借り物で、アメリカサイズのバケツみたいなチューブ型だし。(笑))でもま、話はまた別の機会に。。

おいしかったです。とても。
アメリカのお菓子とは思えないような(ごめんなさい、アメリカ人の方々。(笑))、ふんわりした感触とレモンの風味と。アメリカが生んだ芸術品の一つだと思います。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

caramel

イケア

IKEA STORE

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

夢の守り人
夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

闇の守り人
闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 獣の奏者 III 探求編
    lutea
  • バルサとタンダ
    lutea
  • 獣の奏者 III 探求編
    エリン
  • バルサとタンダ
    エリン
  • バルサとタンダ
    lutea
  • バルサとタンダ
    エリン
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    lutea
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    Amy
  • またテンプレ、変えました。
    lutea
  • またテンプレ、変えました。
    milou

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM