
  • 2017.02.14 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    神山監督、某公共放送ラジオ部門に出演す。(^^)

    • 2010.06.08 Tuesday
    • 21:36
    いやぁ〜〜、ひっさびさに神山監督情報だぁ!

    右下のtwitterでちらっと見かけた方いらっしゃるかもですが(今はもう見えなくなっちゃったけど)、神山健治監督が22日(火)NHKラジオ第一午後8:05〜放送の『渋谷アニメランド』に出演される模様。『東のエデン』他、お好きな映画のことなんかもおしゃべりされてるみたい。

    渋谷アニメランド


    それにしても、ラジオでこんな番組やってるなんて知らなかった・・・。
    26日(土)に富野由悠季監督の回の再放送もやる模様。

    「東のエデン 劇場版 一挙上映AR【拡張現実】オールナイト」開催

    • 2010.04.17 Saturday
    • 18:38
    またやるそうです。
    普通はいけないんだけど、これだけはみんな劇場に携帯持ち込んでいいんです。
    私も実際に行ったわけではないのでよくわかってないんですが、多分、上映される『東のエデン』の大画面に携帯からコメント等のタグを入れてみんなで楽しむ、ということだと思うんですけど。

    おもしろそうだな。
    行きたいな。。

    ロングラン記念「東のエデン 劇場版 一挙上映AR【拡張現実】オールナイト」開催

    テアトル新宿:東のエデン 劇場版一挙上映AR【拡張現実】オールナイト


    <前の時の様子は以下にて観れます。>

    感謝!!東のエデン TVシリーズ一挙上映ARオールナイト!



    JUGEMテーマ:映画

    東のエデン と AR(拡張現実)

    • 2010.04.05 Monday
    • 22:46
    アニメ「東のエデン」の中に「エデンシステム」っていうARがあるんですが、、私もARに関してはiPhoneのセカイカメラ以外はよくわからないので、この前オールナイトで行われた“「東のエデン」TVシリーズ一挙上映AR【拡張現実】オールナイト”というイベントに出演されたAR三兄弟のサイトにある映像を見たほうがいいかも、と思いました。おもしろいです。観てみてください。(笑) 

    Eden of the east vol.1 from ar3bros on Vimeo.



    Eden of the east vol.2 from ar3bros on Vimeo.



    この前劇場でこのチラシをげっとできるかなとちょっとだけ思ったんですが、既になかったので。残念。。(当たり前か。)

    東のエデン 劇場版II Paradise Lost

    • 2010.04.02 Friday
    • 17:27
    神山監督の作品だけあって、相変わらず最後になっても問題山積で、全ての問題が解決できたとは言えない。それでも、なんか腑に落ちて、あんなに爽やかな気持ちになれるのって何?(笑) あ、謎はたくさん私の中に残ったままでしたけどね。。(・・;)

    実は、主人公の滝沢くんの言葉にぐっとくるものがあって、そこから胸が詰まって思わず泣きそうになりながらなんとか最後まで観て・・・という経緯がありました。滝沢くんは生き方がいいんですよね。悲しい過去があるのに、いつも飄々としてて。そして、いつも誰かを助けてあげようとしてる。

    Mr. OUTSIDEも滝沢くんも、結局は目的は一緒だったかもしれない。でも、お金を渡して誰かにこの国をよくさせようとするよりも、眩しいくらいの人物がみんなの前で陰日なたとなって応援してくれる。。そういう誰かが何か希望の持てる“空気”を作るほうが、この国はきっとうまくいく、と、そういうことかしら。。なんか、思いっきり抽象的でわかりにくいけど・・・。(・・;)

    いろいろおもしろかったですよ。
    1.Mr. OUTSIDEには孫娘が4人いて、全部玉川紗己子さんが声やってたんです。最初、全部玉川さんがやってると思わなくて、エンドロールでそれが全部玉川さんだったと知って、玉川さんすごすぎる・・・と心から尊敬してしまいました。虹色の声どころじゃないよなぁ。。玉川さんて、女山寺さんじゃ?と思っちゃう。(笑)

    2.そうそう、安藤さん!安藤麻吹さんがゲストで出てる!とは知ってたんですが、あれははまり役でしたね。神山監督さすが、と思いました。安藤さんの声って本当に魅力的で、いい女を演じる時は声の余韻がいい感じで残るんですよ。それが好きで。。

    3.エンドロールは、必ず最後まで観ないといけません。(笑) 押井監督の「スカイ・クロラ」もそうだったけど、エンドロールの途中で席を立つと損します。今回も、2人の方が途中で出ていかれました。その後でいいことあったのに。(^^)

    4.またまたエンドロールがらみですが、協力というところに、あの“ひし美ゆり子”さんの名があったんですよ。どういう風に協力されてたのか・・・。謎でした。

    5.上にも書いたんですけど、たくさんの謎が自分の中で未解明のままでした。。なぜ滝沢くんは最初裸でいたのか? あのトレーラーの中身は何?(ミサイル?)最後ゲームオーバーになった時、結城くんと物部さんの顛末はわかったけど、滝沢くんを除く他のセレソンもみんなあんなことになっちゃったのか?私のお気に入りの白鳥さんもそうなったの??・・・そうだったら、ちょっとしょっくだなぁ。

    6.番外編ですが、名古屋の伏見ミリオン。スタッフの対応があまりにもぶっきらぼうで悪名高かったんですが、今回“一体どうしちゃったの?”と思うくらいチケット販売の対応からカフェでの対応からものすごく丁寧になって、びっくり。接客業ですからね。せっかくフェア・トレードの商品やコーヒー扱ってるんだし、客に“また、来よう!”とあったかいものを残してくれるのは、いいことですね。カフェの50円割引券、今度また行く時に使わせていただきます。(^^)

    楽しかったです。
    で、また私も頑張ろうと思わせてくれました。(^^)
    スタッフの皆様、お疲れさまでした。

    『東のエデン』TV版 動画“無料”配信してまして・・・

    • 2010.03.18 Thursday
    • 16:45
    あ、全話じゃないですよ。
    第1話だけお試しで無料配信されてます。
    しかもフジテレビの配信ではFlashで配信してくれて、画質もいいし、Firefox使ってる身としてはかなり嬉しかったです。(^^)(動画配信て、普通I.E.でないと配信できないとこばっかりなんですよね。しかも、WMPの画質が悪くて・・・。(T_T))

    TV版なので、VJ山口正憲さんのオープニング映像(もちろんOASISが歌うテーマと共です)と春山DAVID祥一さんの紙アニメ(?)のエンディングも観れます。(どっちもすばらしい!!)

    この前の土曜日から『東のエデン劇場版II Paradise Lost』も公開されているので、その記念てことらしいです。今度の劇場版では、アニメ『精霊の守り人』でバルサ役だった安藤麻吹さんも声の出演されてるってことなんで、ますます楽しみ!

    東のエデン 動画配信

    Paradise Report 2 で中村悟さんが。。

    • 2010.01.31 Sunday
    • 22:12
    『東のエデン劇場版II Paradise Lost』映像リポート第2段が先週から配信されてるんですが、2回目は、作画監督の中村悟さんが出演されてます。神山監督の『攻殻機動隊S.A.C.』では、私としては中村さんと言ったら、2nd GIGの第11話『草迷宮 Affection』のクゼと思われるかわいい子どもの画が印象的でした。(^^) 確か中村さんは、子どもを描かせたら右に出るものはいない、と聞いた覚えが。。

    安藤麻吹さんのブログで、中村悟さんの印象を『とてももの静かな方』と書いておられたんで、私の印象として、もしかして中村さんてロマンスグレーのおじ様かしら??とか思ってたんですけど、意に反して、中村さん。もしかしたらI.G.の後藤隆幸さんと同じくらいのお歳かも・・・というくらいの、お若い方でした。ごめんなさい。中村さん。勝手におじさまにしてました。

    作画についてどんなことをやっているのか、いろいろお話されてます。
    よかったら、どうぞ。(^^)

    <東のエデン Paradise Report 2>

    東のエデン Paradise Report配信中

    • 2010.01.22 Friday
    • 20:19
    『東のエデン劇場版 Paraise Lost』が3月に公開されるんで、そのリポート映像が毎週金曜日に配信されています。I.G.さんの現場に入ってスタッフさんの仕事の様子をインタヴューしていくみたいですが、映像の中にちらっと『精霊の守り人』のポスターが見えたり、神山監督がスタッフさんに指示しているのがちらっと見えるのがおもしろかったりします。

    初回の映像の中に、本編エンディングですばらしいアートを見せてくださった春山DAVID祥一さんの紙アニメ(一切3Dを使ってない、あれです。)の小作品が入っています。(毎回、紙アニメ・・・本当は何て言うのかわかりませんが・・・がちょこちょこっと入っています。)それ観るだけでも楽しいです。TV版『東のエデン』をご覧になってない方は、是非どうぞ。


    <東のエデン Paradise Report>

    “東のエデン劇場版 I The King of Eden” 観てきました。

    • 2009.12.03 Thursday
    • 19:32
    TV版“東のエデン”が終わって半年。
    あの後、滝沢くんと咲ちゃんはどうなるんだろう?と思いながらも、観に行けるか気になってたんですが、今日、思い切って行ってまいりました。

    滝沢くん、ひょんなところで再登場してくれました。
    滝沢くんを追ってN.Y.にたどり着いた咲ちゃんの前に。
    あの飄々としたところがまた憎めない奴なんですけど。(笑)
    相変わらず咲ちゃんの想いのほうが滝沢くんのよりも大きいような・・・。。
    もどかしいことこの上ないのも、相変わらずです。。

    で、東のエデンメンバーもちゃんと健在です。(当然。)しかもあの板津(ぱんつ)くんもちゃんと引きこもりから脱出して、交通事故の後遺症もなく(?)、元気にエデンメンバーとセレソンの謎を解明すべく、一致団結協力してくれてます。相変わらず、私は彼等の思考の中に入りきれずにいますが。。(難しいこと言ってるんですよ。。何回か観なきゃわからない。さすが神山監督なんだけど・・・。(・・;)(・・;))

    そしてあのジョニー切りの“白鳥ダイアナ黒羽”嬢。(笑) 男性のジョニーを切っちゃう悪い人なんだけど、彼女の芯のこころ根が好きだったりするので、私彼女のファンなんです。ジョニー切りは彼女なりの正義感からきていることもあるし。今回は、彼女の活躍ぶりを見せてもらえて嬉しいです。でも、問題はこれから彼女がどう出るか、ですが。。ちなみに、白鳥嬢はTV版で滝沢くんに助けてもらってからジョニー狩りはしてないそうです。。

    それから、ジュイスの声! 玉川さぁ〜ん、今回も素敵すぎるーー。(笑) セレソンごとに声を変えるのは、ジュイスってセレソンごとにいるってこと?
    わかりません。。

    川井憲次さんの曲もやっぱり素敵だし、あのTV版でそのすばらしさを見せ付けてくださったVJ山口正憲さんの映像もオープニングで楽しめます。ちょっと残念だったのは、今回はオアシスの曲が使われてないところ。。ま、これはしょうがないですけど。あ、あと、あの紙をくりぬいて作ったアニメーションのエンディング(春山DAVID祥一さん作)の劇場版編がなかったのが残念でした。あれ、ものすごく素敵だったので。
    第二十五回 東のエデン エンディング制作秘話(前編)
     & 
    第二十七回 東のエデン エンディング制作秘話(後編)


    さぁ〜て、今回の"劇場版I"は90分で、終わったら“えっ、もう終わり??”と思ってしまいました。。やっぱり“劇場版II”を観ないことには終わりません。。(・・;) 劇場版IIは3月まで延期されたんで、またおあずけをくらってる感じがします。。もうちょっと我慢。

    12月10日追記:一つ思い出したことが。。この映画の中に、神山監督、アニメ『精霊の守り人』からそのまんま持ってきたでしょう?と思える、あのデカチャッカマン!が出てきた。思わずニヤけた私。。 だって、あれはそのまんまでしたよ、神山監督!(笑) でも、なんであんなとこでチャッカマンなの?とは思いました。あの狩人たちがラルンガと戦ったチャッカマン、もとい、大松明、お気に召したのかなぁ?

    神山監督がNHKBS『アニメギガ』に!

    • 2009.11.08 Sunday
    • 16:23
    劇場版『東のエデン』がもうすぐ公開されますが、その前に神山監督が『アニメギガ』でいろいろ語ってくださるようです。もちろん(多分)攻殻の裏話も。。(笑)

    アニメギガ: 11月22日深夜0時40分〜 NHK BS にて
    ゲスト:神山健治監督

    アニメギガ


    楽しみです。(^^)

    iPhone“セカイカメラ”と“東のエデン”

    • 2009.10.12 Monday
    • 22:54
    ちょっと前に発表されたiPhoneの“セカイカメラ”セカイカメラというアプリ。何をするのかというと、“セカイカメラ”を立ち上げたiPhoneを街の空間にかざして、街の様子を見ますね。で、例えばそこに映画館やお店やそういうものが見えると同時に、その施設の情報がタグとして浮かんで見えるんです。で、このアプリを持ってる人は誰でも“タグ”を書き足せる。無料アプリの中では結構今脚光を浴びてるみたい。

    実はこれ、今年4月〜6月に放映された“東のエデン”の中にも同じような携帯アプリが出てきていて、“セカイカメラ”が出た時、『あら、これ“東のエデン”と一緒。』と思ってしまいました。なんだか不思議な気分なんですよね。アニメの中にあった未来の風景が、実際のものになると。

    でも、まだこのアプリが爆発的に売れるような社会が出来上がってないっていうか、そこに追いついてないっていうか、現実ってそういうものよね、と思うわけです。だって、このアプリを使うにはいつもwebに乗ってないといけないし、それにはiPhoneだと3GかWiFiにつながってないといけない。てことは、3Gだとパケット料金がむちゃくちゃ気になるし、WiFiだとそれが飛ばされてない場所に来るとwebに乗れなくなっちゃう。みんながみんなiPhone使ってるわけでもないし。。まだこれを使える環境が社会的に整ってないってことですよね。

    それにしても、これってそんなにいいのかなぁ・・・?

    東のエデン公式ブログ


    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    caramel

    イケア

    IKEA STORE

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    夢の守り人
    夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
    上橋 菜穂子,二木 真希子

    recommend

    闇の守り人
    闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
    上橋 菜穂子,二木 真希子

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM