スポンサーサイト

  • 2017.02.14 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    iPhoneでクレジットカード決済 - きゃっほ!

    • 2009.12.03 Thursday
    • 18:59
    http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/02/017/index.html



    他の携帯でできてiPhoneでできないこと・・・→ お財布携帯。Eddy決済。

    この2つができたらいいのにーー、と思うわけですよ。
    特にEddy決済が携帯でできるとポイントいっぱいもらえるっていうのもあるし・・・。。

    で、上で言ってるのは、日本のお財布携帯とかEddy決済とはちょっと違うけど、カード決済がiPhoneでできるっていうのです。ちいちゃなディバイスをiPhoneに差し込んでそれにカードを通し、サインをiPhoneの上で指で書いて承認してもらう、というものらしいです。サインで承認してもらうっていうのもいいなぁ〜と思うし(お財布携帯だと、携帯盗まれて他人に使われたらもうおしまいってことない?)、ちゃんと領収書ももらえるし、日本のポイントみたいなおまけ的要素も組み込まれるらしい。NPO団体への寄付とかもあるっていうし。それを使う側(小さな商売をする人達)にも優しいとこがいいと思う。カード会社との契約必要無し、カード決済用の高額ディバイスも要らない、月額利用料も要らないときたら、そりゃ使わなくっちゃでしょう。

    日本のiPhoneにも早くこういうの入れて欲しい。

    iPhone 3G 3.0 その2

    • 2009.06.23 Tuesday
    • 22:39
    この前バージョンを3.0に更新した私のiPhoneですが、よく調べてみたら他にもおもしろいものを発見。(笑)

    その5.ボイスメール
    Voice Mailって、昔からその存在を知ってはいたものの、留守電とどう違うのよ?と思ってたんですよ。で、ボイスメモで録音した声をMMSで送れることが発覚したので、友人に協力してもらってやってみました。


    iPhoneのSMSとかMMSの画面です。送った側と送られた側双方のメール(?)が吹き出し風になって1画面につないで出てくるんで、わかりやすい。削除したい部分だけ削除できるし。

    ちなみに、友人の携帯はiPhoneではないです。留守電ていちいち専用の番号にかけて録音を聞かなきゃいけなくて、余計な通信料いるじゃないですか。けど、これだったら(どのくらい長く録音できるかわからないけど。)直接相手のとこに行くからいいなーと思った次第。同じソフトバンク同士だったら通信料無料だし、メール打つの面倒だったりする時もあるし。

    その6.文字書き用にこんなものが・・・
    日本語のキーボード特有だと思いますが、“あ行”だけ目でみえてるでしょう。そのほかの“いうえお行”はその文字に届くまで何回かキーを叩かないといけない。で、この度iPhoneはその文字列をいっぺんに見える形にしてみました!っていうのがこれ。


    あ、指太くてすいません。(・・;) たとえばこの写真だと“な”を1,2秒押してると隠れた文字が左右上下に出てくるって、そういうことです。

    慣れるまで何回も押しちゃいそうだけど。どうなんでしょうね? どっちが使いやすいかは使ってる人次第のような気がする。

    その他に。。
    さっきiPodとして音を出してたんだけど、ふと自分のミニスピーカーにつなげられる?と思ってやってみたら、ピンジャックの規格がおんなじでちゃんとつなげることができました。(これでiPhone専用のスピーカー買わなくて済むわー。(・・;))割とちゃんと音が鳴ってました。前の携帯は(ちなみにau)ピンジャックの規格が違うからスピーカーとつなげることできなかったんです。

    でも、iPhoneの弱点もいろいろありますよん。

    弱点その1.
    お財布携帯にならない。これ、つまらない。

    弱点その2.
    QRコードが読めない。

    弱点その3.
    iTunes経由のDLでしか直接iPhoneに曲を入れられない。音ファイルの拡張子が違う(ファイルの規格が違う)から、他のサイトでDLした曲は一旦CDに焼いてからiTunesに入れて、それからiPhoneに・・・てなことをしなくてはいけない。ソニー系のサイトでDLした曲を直接iTunesに入れられなかったのを見て、昔のMac(Apple) 対 Windows対決とか、ソニーのベータビデオ 対 VHS の対決を思い出しましたよ。。今で言う、ブルーレイ 対 HD DVDの対決ってとこでしょうかね。こんなとこで張り合って欲しくない。規格を作るなら、全世界一緒にしなきゃだめでしょ。ちょっと嫌な思いをしました。

    でも、iPhoneおもしろい。(笑)

    iPhone 3G 3.0

    • 2009.06.19 Friday
    • 00:39
    この度バージョンをアップデイトいたしました。
    そうしたら、なんだかおもしろいものが付いてきた。

    その1.ボイスメモ
    iPhoneにさせるとこうなる。


    マイクロフォンです。使い勝手は普通です。


    その2.コピペ
    え?と思うでしょう。そう、なんとiPhoneは今までコピペができなかったんです!!もう、びっくりしましたよ。最初。メール打ってる時。できないんだものぉ〜〜、コピペが。あれができないと、本当に困る。もう、どうしようかと思ってました。そしたら、付いてきた。3.0に。よかった。(^^)


    普通のコピペより割と使いやすいかも。


    その3.横長のキーボード
    今までのキーボードでもそれほど不便じゃなかったんですけど、でも指が太い人だときっと困ってたんだと思う。


    だから何?ってな感じですが。。


    あと、iPodを振るとシャッフルができるようになったのがおもしろい。 曲を聴いてる時にiPhoneを振ると(シェイクすると)曲がシャッフルされます。やってみたらおもしろかった。サキ

    使い勝手のことを言うと、私昔CLIEというPDA持ってたんですが、あれ、PCとシンクロするとデータのほとんど全部(エクセルや住所録、カレンダーなどのデータはもちろんのこと、細かいところではメモまで)ちゃんとシンクロしてくれてたんですよ。でも、iPhoneてそういう細かいことまでやってくれてなくて、私はこれはちょっと不便だなーと思ってたんですね。そうしたら、3.0でメモもシンクロに対応って確か書いてあった。今ちょっと確かめられないんだけど、できるのかな、ほんとに。(笑)

    iPhoneは3G通信料が高い!という不満以外は概ね満足なんですけど、コンピュータの基本であるコピペができてなかったり、iTunesとのシンクロが不完全(写真がシンクロできたりできなかったりする。)だったりするのがちょっとね〜〜、と思ってたけど、だんだん良くなってくるのかなぁ〜。。あ、一つ“カメラキット”っていうアプリが使えなくなった・・・。。

    それにしても新しいiPhone 3G S、本体価格がずいぶん安くなってるじゃないよー。もうひと月待つべきだったか。。

    スカイプ Skype

    • 2009.06.11 Thursday
    • 17:53
    これができた3,4年前から存在は知ってはいましたが、、、
    自分で使うとは思ってなかった。。(笑)

    シンガポールの知り合いがどうしてもスカイプで話をしたいというので、仕方なく(というかしぶしぶ・・・)インストールしてみました。スカイプ同士だと通話が無料。使ってみて、どっちかのPCに不具合がでない限り音質もいいし、なかなか快適に会話できました。ま、PC同士の会話っていうのも本当はあんまり好みじゃないんですが。。

    これがね。
    むむむっ?と思うものを発見しまして。。

    私iPhone持ってますね。
    で、最近iPhoneのアプリにスカイプが無料で入るようになったんですよ。でもって何がいいかというと、スカイプ、他の固定電話や携帯にも発信できるんですね。携帯へは1通話あたり4円90銭の接続料と1分あたり17円50銭のお金かかるけど。ただ、iPhoneでスカイプ使うにはマックとかでやってるWi-Fiという無線LAN通信ができるところでないとだめってとこがちょっとネックですが。。でも、マックならどの町にもあるし、都会にはどこでもわんさかある。だから、通話を受けるところはどこでもいいけど、こっちからかけなおす時は、ちょっとマックに立ち寄って通話させてもらうって手があります。(ただで入ったらお店の人ににらまれるかもだけど・・・。)私の場合、ソフトバンクのホワイトプランの一番安いのに半強制的に入らされたため、おんなじソフトバンクの携帯なら無料だけど、その他の携帯だと30秒あたり21円もかかるっ!!これだったら、4円90銭+17円50銭/分のほうが安い。接続料4円90銭かかっても安い。ということで、早速私のiPhoneにも入れてみました。Skype。(^^) でも、まだ使ってないけど・・・。(・・;) iPhoneて、アプリでいろいろできるから案外いいかも。今んとこ、なんとかパケット定額で一番安いところを抑えてるし。(^^)



    iPhoneのお金にまつわる諸々・・・

    • 2009.05.12 Tuesday
    • 23:24
    あの、iPhoneを導入するにあたってカタログ等を諸々見て月額料金を研究してたんです。でも、通信料だけはやってみないとどのくらいになるのかさっぱりわからない。第一、1パケットってどのくらいの通信量を指すのかもわからない。聞き慣れてはいるけれど、でしょ? 以下、いろいろ調べて怒って笑っての物語です。

    まず、ソフト○ンクさんは、iPhone fo* *very*odyというキャンペーン(今月末までやってます)で、とってもお値打ちに見える月額料金を打ち出していた。電話の基本料とweb通信のパケット関係の料金、それとiPhoneの月額割賦額。全部合わせた上で、8GBタイプなら月額割賦額と同額の割引を毎月やってくれる、と。これだと、かなり安く見えます。これはいいっ!と思わず飛びついた。前からiPhone欲しかったし。ま、石橋を何度も叩くタイプの私は、それでもどこか何か落とし穴がないか、いろいろ検証はしてますけど。

    お店に行くと、接客嬢の態度がかなりカチンと来るタイプ。『だーから、私は携帯を店頭で買うのが大嫌いなのよっ!』と思いつつ、それでもいろいろ突っ込んで聞いてやりました。で、わかったこと。店頭で購入すると、携帯の頭金9千円強が必要、ということ。そんなこと、カタログにはっきり書いてない。“頭金の有無は店頭で確認してください。”なんて、アリのような小さな字で書いてあるだけ。その内容が9千円強なんて、とんでもない話だっ!ということで、webで買いました。iPhone. こっちのほうが、契約書その他、いろいろちゃんと書いたものをじっくり読むことができたんで、店頭で接客嬢とああだこうだと嫌な思いをする必要もなく、こっちのほうがよかった。しかも、『頭金は0円。』としっかり書いてある。セキュリティの問題はどうなのか、ちょっと不安といえば不安でしたけど。

    1週間ぐらいで到着したiPhone。
    さて、いろいろ試してみましょうとばかりに、ブラウザやメールや天気・マップ、おもしろいから弄くりまわしました。内心、料金はどうなっているのかドキドキしながら・・・。さて翌日、前日の通信料がどのくらいか見てみたら、たまげました。そこには割引適用前の普通料金が書いてあったんで余計すごかったんだけど、たった数時間使っただけでほとんど前の携帯通信料の1ヶ月分の料金が載っていた。“わ。。こりゃいかん。。ちゃんと1パケットが何バイトになるのか調べないと・・・。”

    で、調べました。
    1パケットは128バイトだそうです。(128 byte)
    気をつけないといけないのは、この単位は見慣れたKB(キロバイト) じゃないんです。ただの B(バイト)。
    てことは、ソフトさんが定額フルってのを謳ってるその内容をちゃんと検証するとですね、下限の 12,250パケットまでは 月1,029円なのだそうですが、12,250パケットを見慣れた"KB"若しくは"MB"に直すとすると、1.568MB(1,568KB)ぐらいになるらしい。てことは、ひと月その額で押さえようとすると、ひと月30日として1日当たり約52KBしか使えないってことになる!!こんな少ないバイト数じゃ、メールさえろくにできないではないかっ!! 私、この事実を知って、怒り心頭でしたよ。しかも、強制的に入らされた“○ワイトプラン”は、電話料金がかなり高い設定になっていて2年間は契約変更をうかつにできない。違約金を取られるから。こんな非現実的で不誠実な料金体系、誰が考えたんだっ! 言葉を“パケット”というわけのわからない単位でしか書かないところがミソなのよね。決して、"KB"とか"MB"の単位で書かない。だから、余計相手を騙しやすい。(って言ったら言い過ぎか?)ま、ソフトさんの思惑としては、iPhone使い始めたら必ず上限の4,410円を毎月み〜んなが支払うことになるだろう、ということでしょうけど。(( 私は絶対、そんなのに乗らないぞ。くもり ))

    でも、、、
    1つ“ないすなサービス”も展開していることを知って嬉しがっている私。このiPhoneが持つ"Wi-Fi"っていう無線LAN接続の方式。家の周りでは3Gのパケット通信しかできないんだけど、マックに行くとやってる。ソフトさんによると、そこでは“無線LAN接続し放題!”というのですよ。最初、“それってもしかして月額料金だけ無料で通信料は別に取るんじゃないの?”と調べてみたら、何も料金がかからないことが判明。月額料金も接続料金も通信料も、全部タダなんだそうだ。しかも、調べてみたらうちの近くのマックでもやってる。。田舎なのに。。ちょっと感激。マックに入るのにコーヒーくらいは注文しないといけないんで、最低でも100円は出資しないといけないけど。それでも、どれだけインターネットやっても無料!なんて、嬉しすぎる。。

    ということで、家では私のiPhoneはほとんどiPodとカメラに化してます。(・・;) パケット通信で"Safari"なんかとんでもないっ! パケット通信の上限額が安くなったって言っても、携帯料金はそれだけじゃないし。 そのうちマックに行ってうわさの"Wi-Fi"やってみようと思います。("Wi-Fi"をサーチするレーダーみたいなiPhoneのアプリもあるみたい。おもしろい。。Wi-Fiのホットポイントがたくさんある都会じゃ要るわよね。)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    caramel

    イケア

    IKEA STORE

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    夢の守り人
    夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
    上橋 菜穂子,二木 真希子

    recommend

    闇の守り人
    闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
    上橋 菜穂子,二木 真希子

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM