スポンサーサイト

  • 2017.02.14 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    来たーーーっ!!

    • 2014.02.10 Monday
    • 16:28


    アメリカからやってきたこの糸の名は Puffin。
    ブラウザの名前じゃないっすよ。(^^;)
    あのぷくっとしたかわいい鳥のイメージの糸ってことだと思います。

    その名の雰囲気そっくりで、触った感じがぽよ〜〜んとしてしかも暖かい。。
    アメリカ製の製品なんてあまり聞いた事がないと思いますが、この会社はがんばってるんです。

    その思想が好きで。
    この帯の裏に会社創業当時のことが書いてあって本当に素敵なんですよね。
    昔はアメリカも製造業が盛んな頃があり、ニューイングランド地方(アメリカの北東部。ニューヨーク州の北側。)には羊毛を紡績する工場がたくさんあったとか。でも今はその産業も斜陽ぎみ。。で、なんとか盛り上げたいというそういうことがあったみたいです。そこの工場のオーナーとニットデザイナーがたくさんおしゃべりをしてできあがったのがこの糸というわけ。(他にもいろんな糸を売ってます。)

    糸を売るだけじゃなくて、ニットデザインも手がけていて、それが本当におしゃれで洗練されていて、そのセンスの良さには目を見張ります。webでしか見られないけど、その糸を買ってニットを作りたい、と思わせるんですよね。

    Quince & Co.,

    どうぞ、ご覧あれ。

    いけないクセなんですが、、、

    • 2011.06.06 Monday
    • 12:30
    KEENというアメリカのスポーツメーカーの靴、気に入ってしまいました。これで3足目。履き心地も抜群なんですが、彼等がやっているKivaというプログラムも気に入ったのもあって、買ってます。。そのメーカーの靴が気に入るとどんどん買ってしまう癖、直せないっ。(・・;)

    この靴変わってましてね。
    半分がキャンバス生地で出来てて、半分ヌバックなんですよ。



            ← これ、生地のほう。







              こっちヌバック。→







            ← 全体図。




    異質なもの同士で1つの靴を作るっていうのも、きっと大変だったろうなぁ、と思います。伸縮率とか違うだろうし。だって、半分はよく伸びて半分全然伸びずにいたら、いびつな靴になっちゃうでしょう。ま、でもちゃんときれいに作ってあるんでいいかな、と。webで見ると、コンピュータの解像度のせいもあるけど、半分づつ違うものでできてるってよくわからなかったんですよね。でも、いいんです。手にとってみて満足なんで。(^^) にんまり。

    そうそう。
    KEENがやってるKivaというプログラムの話。
    KEENのページはこちら。→ Kiva Lending Team : KEEN
    ソーシャルビジネスの会、みたいなものかと。(違うかな・・・?)
    私が下の靴を買ったのは、KEENがKivaで1足あたり5ドルをマイクロファイナンスに融資する、ということと、製法が環境に優しく、底が簡単に剥がれない丈夫な製法だということもあったので。ちょっとレトロっぽい雰囲気で、履き心地もいいですよ。

    BUILT NY

    • 2010.09.30 Thursday
    • 20:44


    この前、名古屋の某巨大モールの中にあった雑貨屋さんで初めて見つけたんですけど(今更遅い?何しろ、軽井沢って田舎に2ヶ月もいたんで・・・。(・・;))、この"BUILT NY"ってとこのケースがむちゃくちゃかわいい!! サイズ、形がいろいろあって、PCからカメラ、iPhone, iPad, サーモボトルなどなど、様々な用途向けのものがいろいろあった。NYのデザイン集団が作ってるとか。。店頭だとどうしても限られたデザインのものしか置いてなかったんで、早速webでいろいろ捜し歩きましたよ。NY本家のサイトも見たけど、種類豊富でたくさんあって欲しいのいっぱいあるのに、やっぱり日本には送ってくれない。(日本には輸入代理店があるから、基本、そこから買ってね、ってことなんですよね。。ま、代理店の利益が無くなるから、直接個人輸入できないっていうのもわかるけど。。でも私達からすれば、本家にはたくさん種類があるんだから、そこから選びたいでしょ。しかも、今円高でお安く手に入るのに。全く。)

    ま、そんなこんなで私のiPhone用に1つ買いました。Amazonで。本当はiPhone用じゃないんだけど、サイズ見たら大丈夫そうだったから取り寄せてみたんだけど、やっぱり大丈夫だった。ちょこっとだけ上部が見えるけど、ウェットスーツの生地で作ってあるんで、入れるとしっかりiPhone全体を押さえてくれる感じで、逆さにしても落ちない。上にこれみたいに、自分で押さえるカバーを付けようかと思ったけど、大丈夫っぽい。(^^) 何しろ、かわいいし、しっかりしてるし、使いやすそうだし、お値段もそんなに高くないし、満足。(^^)

    今度PC買ったらこういうの欲しいな。

     
     



    でもそれ、いつになるんでしょ。(・・;)

    大好き・・・

    • 2010.09.29 Wednesday
    • 20:20


    このシリーズ、おいしいんですよ・・・。
    アイスクリームと言ったら、某ハー○ンダッ○なんかより"PARM"です。
    オリジナルバージョンのチョココーティングされたパルムも大好きなんですが、この“エスプレッソラテ”、超おいしいっ!!ペコちゃん しかもこれ、軽井沢・ミカド珈琲のモカソフトの味そっくり!!!(なんて言ったら、ミカド珈琲さんの営業妨害になるかな・・・?)ま、でも、『どちらもおいしい』ってことなんで・・・。(笑)(ちなみに、ミカド珈琲のモカソフトは、以前書いた軽井沢最強スーパー『ツルヤ』にも支店があるので、旧軽支店のように並んで待たなくても食べられます。ツルヤの場所は、こちら。)

    このシリーズ、バニラホワイトチョコとストロベリーバージョンもあるらしい。まだお店で見たことないよ。食べてみたい・・・。

    軽井沢&上田の合間に

    • 2010.09.12 Sunday
    • 15:09
    ちょっと息抜きといいますか、、、



    久々に『男前豆腐店』のお豆腐でございます。
    (3連豆腐なのに、一番右のをもう食べちゃってありますが、、)
    この前、これと似たようなもので違うお店の“ふわふわ豆腐(黒蜜付)”ってのを買って食べたんだけど、どうしても豆腐のにおいが気になって、あまりおいしくないなぁ〜と思ってました。

    しかぁ〜しっ!
    この『男前豆腐店』の“やさしくとろけるケンチャン”は、食べ方を商品に具体的に指南していてくれてなるほどっ!とやってみたくなるし、実際、黒蜜ときなこをかけて食べたら豆腐臭くなくし、おいしかった!決して、黒蜜ときなこで豆腐臭さを隠してるのではなく(私、においには敏感なんです)、豆腐のおいしさだけが口に残りました。

    『う〜ん、やっぱり男前豆腐店は裏切らないっ!

    と、実感。ペコちゃん

    ちなみに、ケンちゃんはこんな人。



    そして、“黒蜜ときなこ”以外の食べ方は、

     

      納豆、オクラ、からし醤油


     

    と、



    クリームチーズ、おかか、
    醤油、黒胡椒




    でございます。

    ね?おいしそうでしょぉ?
    これからのお楽しみだもん!

    ついでに、、、
    関係ないですが、昨日作って食べた自作のラズベリーソースがけアイスクリーム。
    ラズベリーは、この夏ずっと冷凍庫に保存してあった家の極小農園でできたもの。これです。アイスクリームも、自分のレシピで作ったオリジナルざます。やっぱり自分で作ったものはおいしい〜っ!

    向井理くん、再び・・・

    • 2010.05.16 Sunday
    • 22:31
    “ゲゲゲの女房”で好演してて、毎日観れるのがうふふなんですが。(笑)
    この人最初にいいなぁと思ったのは、ゲゲゲが始まった頃のとある深夜。太宰治の作品らしきドラマがありまして、それ偶然観てたんです。優香ちゃんが太宰の家の女中さんで、幼い太宰にいじめられ、それでもくじけないっていう、ちょっとかわいそうな話のはじまりで。。で、大きくなった太宰を向井くんが演じた、と。(後で調べたらTBS系のBUNGO-日本文学シネマシリーズの最初の作品、太宰の“黄金風景”だった。)あの役、すごくよかったなぁ。屈折した境遇のちょっと陰のある役で、それまでのイメージが“ただのイケメン”だったのが、そんなの吹っ飛びましたよ。この役で。(笑) さっきも“新参者”で観てましたが、この人、何かワケありな感じの役のほうが味が出せる気がします。目がいいのよね〜。(^^)

    ちなみに・・・
    BUNGOは、今シネセゾン渋谷で映画としてやってるようです。(いいなぁ。。)

    <BUNGO 日本文学シネマ>

    イアルと滝沢くん

    • 2009.12.29 Tuesday
    • 23:13
    ふと思ったんですけど。
    『獣の奏者』(アニメではなく小説)の中に出てくるエリンの夫となるイアル。
    聡明で物静かで思慮深い。そして思いやりも深い。
    そういうとこ、なんか神山監督の『東のエデン』に出てくる滝沢くんに似てるなぁ、と。
    TV版『東の〜』の中で、私の好きな白鳥さんと対峙した時の滝沢くんがそういう風だった。
    普段は飄々とした自由人て感じの滝沢くんだけど、本当はイアルのような人じゃないかなと思っています。来春3月、『東の〜』の劇場版最終章どうなるか。(^^)

    大正軒の胡麻だんご

    • 2009.08.15 Saturday
    • 15:35
    地元の甘味処・老舗『大正軒』。
    ここがですね〜〜、大好きなスポットなんですよー!!
    で、ここの胡麻だんご、昨日食べてきたんですけど、私の和菓子大好き友だち(ていうか、かなり美食家の友人)も食べた後、絶賛。(笑) 大正軒は、他のお団子やお菓子やおこわのおにぎりのどれもこれもおいしいんですが、この胡麻だんごだけは買ってすぐ食べたほうが絶対においしいんで、隣接した喫茶か、帰り道の道すがら(?)でしかその味が味わえない、贅沢な一品なんです。(^^)


    <大正軒>


    上のサイトの写真だと、素朴なお団子で何がそんなにいいの??と思われるかもですが、これは実際に味わってみないとわかりません。大正軒特製の味をつけてないもっちりお団子に、注文してから胡麻砂糖をからめて付けてくれるんですけど、それをすぐさま食べると本当においしい!ベースのお団子がもっちりしておいしいからあの味が出るんだとは思いますが、あれは隠れたグルメだと思います。で、なんで買ってすぐに食べなきゃなのかというと、放っておくと胡麻砂糖の中にちょっと入ってる塩がお団子の水分を呼んでべたべたになっちゃうんですねー。。べたべたバージョンでもいいって言う人もいるかもですが、でも、さらっとした胡麻だんごのほうが私はいいと思うんですね。食べやすいし。

    昨日は、地元のフェアトレードのカフェで甘酒抹茶アイスを食べ、その足で大正軒に行ってお抹茶とお団子を食べ、、、甘味処のハシゴなんて、初めてしました。(・・;)

    カラメル!

    • 2009.07.21 Tuesday
    • 22:12
    Jugemの姉妹サイトなので以前からここの存在は知ってはいたんですが、あんまりメジャーじゃなかったせいで立ち寄ったことはなかったんですよ。でも、最近何かの拍子にここを覗いたことがあって、そうしたら、こだわりのお店やかわいいお店がいっぱい。Yahxx!や楽○さんとはちょっと趣きが違う。覗いてみるだけで楽しいお店がいっぱいです。

     
     


    このカップ&ソーサー、かわいい。。きらきら 北欧の雑貨や食器ってなんでこんなにかわいいんだろう。。

    このお店のセンスと品揃え、すごくいい。→ 北欧、暮らしの道具店
     他の北欧雑貨のサイトも見たけど、なんかここが一番品揃えのセンスがいい感じ。送料480円だし。(安い。)カラメル会員になると、ポイントが貯まってそれを買い物に使えます。

    私にしては珍しい気がします。特定のショッピングサイトを応援する、というのは・・・。でも、なんか応援したくなるんですよね。Yaxxx!や楽○さんみたいにゴチャゴチャしてなくていいなー。(笑)

    カラメル! - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

    チョコ饅頭

    • 2009.05.04 Monday
    • 18:27


    小さい時からの好物です。(^^)
    皮がチョコ風味で、中身は白あんです。
    でも、ここのは昔私が食べてたのよりいろいろ小細工してあって(・・・例えば白あんの中にチョコチップが入れてあったり・・・。)昔の味とはちょっと違うので、そこが残念ですが。。でも、おいしいです。

    ちなみにこれ、名古屋の敷島製パン製でございます。。
    パッケージは“Pasco”ブランドになってますけど、これは名古屋の敷島製パンが全国展開するために作ったブランドなのです。なので、地元の私達には“シキシマ”のほうが馴染みがあります。左の下のほうに桜のマークがあるでしょ?今はこのイニシャルが"P"になってますが、昔はここが"S"でした。なんか、"P"が入ってるのがとても不自然でたまりません。。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    caramel

    イケア

    IKEA STORE

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    夢の守り人
    夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
    上橋 菜穂子,二木 真希子

    recommend

    闇の守り人
    闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
    上橋 菜穂子,二木 真希子

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM