スポンサーサイト

  • 2017.02.14 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    これ、参加したい・・・

    • 2010.12.03 Friday
    • 18:13
    <星空ウォッチング>


    このサイトはブログなのでスタッフ(ガイド)の方がどんな風か書いておられます。
    去年は雪の中でホットワイン片手に寝袋に入って星空を眺めるツアーだったらしいですが、今年は雪とホットワインを出してない模様です。雪がうまく降らなかったらできないしね。。雪が安定する2月ごろがおすすめって聞いてたんだけどな。2月に行けたらいいなと思ってたんだけど、、、

    それでも、それでも行きたい!
    “軽井沢”“星空”“星のガイド”ときたら、やっぱり行きたいです。
    このスタッフさんはベテランの方なんで、いろいろ詳しいこと教えてもらえると思うし。。

    ああ、恋しや軽井沢。。(笑)


    ☆きらめく星空ウォッチング開催内容☆

    雪の知らせ

    • 2010.11.19 Friday
    • 22:32


    ちょーっと見えにくいですが、これは軽井沢高原教会の中です。
    この前(と言っても、もう2ヶ月以上も前のこと・・・。早い。。)この教会でキャンドルナイトのイベントがあって、その一環で教会の中にこんな手紙を書くコーナーがあったんですね。どんな人でもいいから、自分の知り合い(住所を知ってる人)宛に教会が代わりにその手紙を送ってくれる、というものでした。それも、軽井沢に雪が降り始めた頃に、ってことで。これはちょっとロマンティック。(笑) 切手代も手数料も無料。ただ手紙を書いて封筒に住所を書いてそこにあったポストに投函するだけです。おもしろいから一緒に行った友人達と手紙を書いてきました。自分宛のも書いてきたんで、それが今日届いたってことで。(^^)

    あれがちゃんと届いたっていうのが、ちょっと感動。(笑)
    軽井沢高原教会を信じてなかったってことじゃないんですけど、でも本当に届いたとこがちょっと嬉しいです。ああ、軽井沢の匂いがするぅ〜〜。

    軽井沢 レシートシリーズ #4

    • 2010.09.19 Sunday
    • 22:45
    星野エリアから・・・





    ちょっこし宣伝になりますが、星野エリアについてはこちらを見ていただくほうがわかると思うので、見てみてください。社長はTVにもちょくちょく出ているあの方なんです、実は。まさか自分が軽井沢に行ってそんなところと関係を持つことになるとは夢にも思っていませんでした。本人びっくりの顛末でして。。

    ま、そんな話は本当はどうでもいいんですが。
    上のレシートと写真です。
    高いですよね。。食堂と銘打っている割には高い。ま、でもそこは軽井沢。お味もボリュームもよかったし(上の“角煮丼”は味噌汁お代わり自由です)、関係者割引もあったし(・・;)、○としましょう。(笑) ここで出してるお料理は、話によるとはずれがないそうです。“話によると”というのは、私、ここお高いんでほとんど使ってなかった、ということです。。(笑) でも折角近くにいるんだからと、最後の勤務日に行ってみました。角煮丼、とろとろの角煮がおいしかったですよ〜。もう一つデザートに“ほうじ茶ブリュレ”頼んだんですけど、これが超おいしくてっ!!!(写真撮るの、忘れました。)本当は、角煮丼の後にソフトクリーム食べようかと思ってたんですけど、メニューにおいしそうなデザート名があったんです。食べたことなかったんで、注文してみた、と。そうしたら、そうしたら・・・。それがむちゃくちゃおいしくて、私、一口食べた途端『ん!お・い・し・い!!!』と叫びそうになり。(・・;) 昨日、ほうじ茶ブリュレを自分で作ろうと思ってクックパッド検索したんですけど、誰もレシピをアップしてないんですよね。これ、ねらい目だと思うんだけど。うふ。ペコちゃん




    "hungry spot"・・・“はらぺこスポット”という意味ですが、このカフェができる前に“スポット”といういつも何か食べ物を探しにきていたツキノワグマがいたんだそうです。でも、人間も近くにいるし、もしものことがあったら、ということで、ここは実はツキノワグマの保護区なんですが、涙を呑んで薬殺したそうです。悪い子じゃなかったそうなんで、そういうことをするのは悲しかっただろうな、と思うんですが。。その“はらぺこスポット”にちなんで、カフェの名を"ハングリースポット"としたそうです。

    と、前置きはここまでで。
    このカフェにおいてあるパン、実はここでちらっと書いた“銀亭”といパン屋さんのものだそうです。でも、ここではお高く提供してるので、1つしか買えませんでした。2つ以上買う勇気はなかった・・・。(・・;) 見た目、普通のデニッシュです。でも、お味は超高級!チェリーがワインで煮てあって、皮もパリパリ。凝った感じがよく出ていて、やっぱり“銀亭”のパンはおいしい。(^^) 胡麻ソフトもおいしいですよ。あ、それと、ハングリースポットの名物は、“よなよなリアルエール”というビールだそうです。私、お酒全然ダメなので飲んだことはないんですが、地ビールのヤッホーブルーイングという会社が作ってるとか。ハングリースポットでは、ビールの炭酸を飲む寸前に混ぜ合わせるので、とてもクリーミィなビールになるそうです。でもほんとは、ちょっとだけ飲んでみたかったな、と。。1杯650円也です。



    上でもちょっと出てきてますが、うわさの“銀亭”です。ここ外から見ると“銀亭”の看板に"Bakery"とか、パン屋だということを謳ってないんですよ。なので、ずっとレストランかと思ってたら、なんとパン屋さんだった、と。。ここも別荘マダム御用達のお店です。天然酵母で丁寧に作られたパンがおいしいです。隣のカフェで買ったパンが食べられます。旧軽にあるパン屋さんよりおいしい、と噂がたってるとのこと。。(笑) 確かに味は保証付き。天然酵母のカンパーニュ、中がもっちもちでおいしいです。。“銀亭(シロガネテイ)”の地図と情報は、ここ見てください。

    軽井沢 レシートシリーズ第3弾!

    • 2010.09.18 Saturday
    • 23:50
    なんか、別所温泉だの上橋菜穂子さんシリーズだの、いろいろ取り混ぜてごちゃごちゃでごめんなさい。で、今回はレシートです。(^^) 私がいたところの周辺で、おすすめのショップ諸々。。





    軽井沢の地元の珈琲専門店で、このハルニレテラス店には本が置いてあって、ゆっくり本を読みながら珈琲を楽しむことができます。店内用の珈琲を頼むと、お席で珈琲を注いでくれます。注いでくれるのがお兄さんだと、ちょっと恥ずかしいとか・・・。(・・;) が、私は店内で飲んだことはありません。(笑) いつも飲んでた友達に聞くところによると、プレス式で出してくれて珈琲2杯分入ってるので、525円だけどお得かも、とのこと。ただ、私、店内で飲んだことはないものの、上の写真の珈琲の豆を買ったら、なんとおまけにテイクアウト用の珈琲を付けてくれたんです!試飲用のカップじゃなくて、ちゃんと1杯分でした。(田舎者の私は、びっくりしました。はい。。)店内ではなくて、テラス席か、他のところで飲まなきゃいけないんだけど、いただいたアイスカフェオレ、むちゃくちゃおいしかった!!! ちゃんと淹れると、アイスカフェオレってこんなにおいしいんだぁ、と感動。でもこれ、もう一度言いますが、店内用のを注文して飲んだことはありません。(笑)

    軽井沢価格についてのエピソード。軽井沢在住の方はきっと気づいているとは思うんですが、やっぱり軽井沢価格というのは存在して、夏の間だけ高かったり、場所によっては同じものなのに価格が高かったりすることも、ありました。丸山珈琲さんの珈琲、この前お話した軽井沢最強スーパー:ツルヤでは140g入って399円。上の写真の内容量は100g。豆が違うとは思いますが、2つのものは、それほどお味が違うとは思わなかったりして・・・。ということで、丸山珈琲さんの珈琲はいつもツルヤで買ってました。(笑)

    レシートから見える軽井沢周辺事情 #2 JA佐久浅間産直

    • 2010.09.11 Saturday
    • 12:44


    中軽井沢駅から歩いて5〜6分のところだと思うけど、ここは朝行くといいです。(信州で出してるフリーマガジンの中にもここが紹介してあった。)お盆シーズン中は軽井沢別荘マダム御用達なんですよ、ここ。安いのもあるかもですが、新鮮でおいしい地元の果物や野菜があるから。ベン○とかアウ○とか、高級車がいっぱい並んでた・・・。私がいた寮の子達はあんまり使わなかったみたいだけど。(みんなツルヤにはなんでも揃ってると思い込んでいたのがあると思う。)この前に走ってる道は、まっすぐ行くと一つ前に紹介したツルヤに到達します。(その途中、“銀亭(シロガネテイ)”という天然酵母の超おいしいパンを売るパン屋さんもあります。そこの話はまた今度。)

    ブルーべりーが安くて新鮮でおいしい!人気なんで、朝あるものはすぐ売り切れてしまう。。左のは100gで250円也。大粒で甘くておいしかった。右は同じく100gで120円!なので“2つ買える。”と思って買いましたが、やっぱり250円のもののほうがおいしかった・・・。お値段はそれなりの品質を表していましたね。。

    あと私がお気に入りだったのは、桃。桃、だ〜い好きなんですよ!値札にはそれを作った人の名前が載ってるでしょ。なので、1度買っておいしかった人のものを、次に買う時も求めていました。間違いないから。(^^) 桃は本当においしかったなぁ。。しかも、旬の地元のものだから、これまた体にいいんですよねー。

    旬の地元のおいしい果物をいただけて、幸せでございました。。

    あ、地図はここ見てください。

    車じゃなくて電車の方は、しなの鉄道・中軽井沢駅で降りて左に歩くとすぐ貸し自転車屋さんがあるんで、そこで自転車借りて『JA産直』→『銀亭』→『ツルヤ』を回ってくるのもお勧めです。宿泊先でも消費できるくらいの少量のおいしい食料品を調達できます。宿泊先近くのレストランとかおそば屋さんもいいけど、こうすると軽井沢の旬の味がリーズナブルなお値段で堪能できますよ。(^^)

    レシートから見える軽井沢周辺事情 #1ツルヤ軽井沢店

    • 2010.09.09 Thursday
    • 22:01
    このシリーズ、誰も他にやってる人がいないだろうと思うので、やります。(笑) 地味で一見おもしろくないですが、軽井沢事情を知りたい方にはうってつけの情報満載でお届けしたいと思います。何しろ1ヶ月と22日いたので、観光客とは違う視点で地元を観察することができて、有意義だったかと。では、start!



    泣く子も黙る軽井沢のスーパー、TSURUYA軽井沢店ざます。
    なんか、私の食生活赤裸々でちょっこし恥ずかしいところではありますが、、、
    でも、寮でたくさんの人の中で自炊となると、キッチン2つしかないからどうしてもちゃちゃっとすぐにできるものしか作れない事情もあったんですよ。だから、ラーメンだの焼きそばだの、そんなものしか作れなかったんです。(と、いい訳しておきます。。)

    ここはある意味日本一なところがあるのでは、と思われます。
    その実力がわかるのは、お盆の頃。
    日本中から(?)押し寄せるお金持ちで別荘持ちのご家族。。
    つまり、そこに涼むため滞在するわけですから、当然食材を調達する場所が要る。
    ということは、目と舌の肥えた方々が気に入る食材ショップが必要になってきて。
    当然そんじょそこらの普通のスーパーではお金持ちマダムのお眼鏡に適わない。
    ま、そんなこんなの事情で、ツルヤが厳選する食材の豊富さと種類の多様さは、他のどんなスーパーも適わない、ということになっており、お盆の頃朝10時にレジに並ぶ人の列のすごいこと・・・。朝、10時ですよっ。朝10時にあんなに人がいっぱいでレジがてんてこ舞いなんてスーパー、日本広しと言えども、軽井沢のツルヤ以外にはありますまい。

    しかも、値段が安い!レシートよーく見てくださいな。79円とか99円とかいっぱいあるでしょ。(笑) 餃子の皮は長野の地元の粉で作ってるツルヤオリジナルで、20枚入って99円は安い。品物がよく、厚みがあってしこしこで超おいしかったです。(私は香港の友達直伝の水餃子を作るので、餃子の皮は厚みがないとダメなんです。)
    お金持ちマダムは安さにつられることはないとは思うけど、チーズとかワインとか変わった種類がたくさんあるし、パンだって天然酵母のおいしいパン扱ってるし、食パンサイズのくるみパンとか、安かったりするし。ツルヤオリジナルと銘打って、その道の業者さんと組んで安くて品質の良いものをたくさん扱ってる。前出の餃子の皮もそうだけど、レシートの中にあるちぢれ麺もそうだし、軽井沢の地元の丸山珈琲の豆(深煎りブレンド399円がそう)もそうです。生鮮食料品だと軽井沢菜なんてのもあって、一束89円だったかな。おいしかったですよ。ちょっとエグミもあったけどしゃっきりの食感で。うちのあるインターン生曰く、「ツルヤ万能ですねぇ。」と。

    でも欠点もあって、私の好きなラーメンが置いてなかったり、輸入チョコレートはリンツのチョコレートが無くて、おいしくないチョコしか置いてなかった。そして、地元の新鮮な野菜とか果物とかは、中軽井沢駅近くのJAの産直のほうが安かった。(笑) このレシートはまた今度出します。

    地図はこちら

    ツルヤに関してこんなこと書いてる人がいるので、ご参考までに。。
    → スーパーツルヤは軽井沢のスーパー繁盛店、高級食材から日々の生鮮食品まで幅広い品ぞろえで別荘族を魅了

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    caramel

    イケア

    IKEA STORE

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    夢の守り人
    夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
    上橋 菜穂子,二木 真希子

    recommend

    闇の守り人
    闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
    上橋 菜穂子,二木 真希子

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM