
  • 2017.02.14 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    夢の守り人 (新潮文庫 う 18-4)

    • 2008.01.12 Saturday
    • 23:20
    今日、DVDを返却しにレンタル屋さんに行ったんですけど、隣の本屋さんをふと覗いたら、“精霊〜”“闇の〜”と一緒にこれを見つけてしまいました。。で、ぺらぺらとめくって見ていたら、養老孟司さんの解説が書いてあるぢゃありませんか!! 思わず立ち読み・・・。で、さすが解剖学者の方の文章だけあって、ちょっと難しい。。ということで、家でじっくり読みたくなって、思わず購入。(笑) “夢の守り人”は、軽装版で持ってるんですけど・・・。(・・;)

    養老さんの解説は、『リアリティー』と『現実』とは違う、と。えっと、もちろん夢のことも書いてあるけど・・・。(・・;) つまるところ、上橋先生のファンタジーはすばらしい、と、そういうことが書いてあるんだと思います。。(>_<)(ちゃんと理解できてないなぁー。。)

    ところで、表紙の絵ですが、後ろに控えているのはもちろん我等が“トロガイ師”ですが、前面の男性は誰?と巷の話題になっている。。まさか、あの優柔不断なユグノ?う〜ん、他に出てくる男性はタンダとチャグムと花守?どれも当てはまらないような気がするんだけど。。誰だろう・・・?


    • 2017.02.14 Tuesday
    • 23:20
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      はじめまして。>藍色さん。
      トラックバック、ありがとうございました。
      こちらからも、後でさせていただきますね。
      “夢の〜”はタンダがかわいそうな目に合う物語ですよね。。
      でも、この時負ったひどい傷が次の“神の守り人”につながっているので、楽しみに『守り人シリーズ』を読みすすめていってください。
      今現在、『蒼路の旅人』まで文庫版が出てますので、是非!
      • lutea
      • 2010/09/26 5:28 PM
      こんにちは。同じ本の感想記事を
      トラックバックさせていただきました。
      この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
      お気軽にどうぞ。
      • 藍色
      • 2010/09/26 5:00 PM
      マグネットさん、こんにちは。
      ユ、ユ、ユグノですか・・・(・・;)?
      う〜ん、あの守り人シリーズ唯一の優柔不断なユグノっていうのは、ちょっとないような気がしますが。。(・・;)(・・;)
      タンダ、かなぁ・・・。でも、もうちょっと若いような気もするし。。
      チャグムのような気もしますが、、、
      でも、この“夢〜”の中でチャグムは脇役ですもんねぇ。。
      やっぱり、私には謎です。。
      • lutea
      • 2008/04/20 2:50 PM
      ・・・タンダ・・・じゃないでしょうか??
      ユグノかタンダだと思います!!
      こんばんはー、>クロマさん。
      試験勉強お疲れ様です。。

      >本屋には一度行ったのですが、おいてなくて。
      え、それはひどい。もう売り切れちゃった、、、なんてことはないと思うんですが。でも、本屋さんだと注文すれば取り寄せてくれるのでは?(面倒ですが。。)

      >店頭からなくなると面倒・・・
      確かに、通販に頼らなくちゃならなくなって、面倒ですね。手に入れられなくなったら、最終的には図書館へごーです。(^^)

      話違いますけど、私は文庫と軽装版と原本(何て言うんでしょうね??)と文章を比べたことはないんですが、文庫のほうが他のより漢字が多くなってる分、多少表現を直してる部分があるらしいですね。今回、せっかく文庫と軽装版を手に入れたんだから、そこんとこ比べて読んでみるのもおもしろいかな、と思っています。表紙のキャラをじっくり考えながら。(笑)
      • lutea
      • 2008/01/14 1:15 AM
      実はこれ、まだ入手できてません…。
      本屋には一度行ったのですが、おいてなくて。

      早く手元においておきたいです。。
      <店頭からなくなると面倒だし。

      このキャラ、気になりますよね。
      たぶんまだ私の知らない人なんでしょうね。
      • クロマ
      • 2008/01/13 9:59 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      人の夢を糧とする異界の花に囚われ、人鬼と化したタンダ。女用心棒バルサは幼な馴染を救うため、命を賭ける。心の絆は花の魔力に打ち克てる...
      • 粋な提案
      • 2010/09/26 4:58 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      caramel

      イケア

      IKEA STORE

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      夢の守り人
      夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
      上橋 菜穂子,二木 真希子

      recommend

      闇の守り人
      闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
      上橋 菜穂子,二木 真希子

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM