一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.10.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この前発売されて早速読んだ上橋さんの新刊『流れ行く者』。
守り人シリーズのバルサ、ジグロ、そしてタンダが出てくる短編集です。
実はこれには“あとがき”がなくて読み終わった時ちょっと寂しかったんですけど、偕成社さんのサイトにその誕生秘話を載せてくれてます。(^^)

『流れ行く者』上橋菜穂子さんのメッセージ

↑このサイトから『流れ行く者』の立ち読みページに飛んで行けます。
『ラフラ <賭事師>』の最初の数ページが読めますよ。(^^)
覗いてみてください。

明日、『流れ行く者』のネタバレ解禁なので、またちゃんとした感想をネタバレ含めて書きます!!!(^^)

遂に『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』の予告編が公開の模様です!!

『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』、予告編配信開始!

観ましたよっ。
素敵でした!!
主人公の函南優一に加瀬亮くん、草薙水素に菊池凛子嬢。
声聞いてみたら、よかった。妙じゃなかった。
声からして、私の好きな榊原良子さん(パトレーバーシリーズ・南雲しのぶ役他)も出ている様子。。そして、原作者の森さんのblogによると、あのウルトラセブンのアンヌ隊員をされたひし美ゆり子さんも出ているらしい。。(^^)

なんか、函南優一くんは制服着ると首がないような、すっごく幼い感じの顔なんだけど・・・。(・・;) でも、草薙水素との直球の恋愛映画なんだそうです。。

押井監督のインタビューも、どうぞ。
押井監督と宮崎駿監督は友達らしいですよ。(^^)
だから結構キツイことも言ってるけど。(笑) お互い、いつも何やってるのか気になる存在らしいです。

私の印象では、押井守監督って、すごく深い恋愛映画を作ってると思ってるんですけど。『機動警察パトレイバー2 the Movie』と『イノセンス』は、恋愛映画の傑作だと捉えている私です。

その1.
このビデオは、YouTube観てる方はもうご存知かもですが、とりあえず。。映画"The Matrix"(1999年作)と日本のアニメの関係についていろんな関係者(?)が話してるものです。"Akira"と"Ghost in the Shel / 攻殻機動隊"ともう一つ日本のアニメ作品が出てきます。英語で言ってますけどちょっと我慢していただいて、と。(笑) 注目すべきは途中に出てくる押井守監督の"Ghost in the Shell"(1995年制作)とその後に作られた"The Matrix"(1999年制作)と比較しているところ。“いやだぁー、真似した箇所がこんなにあったの???”と、改めて驚かされます。(笑) "The Matrix"のウシャオスキー兄弟はこの押井監督の"Ghost in the Shell"が大好きだった、らしいですからね。。他にも"The Ghost in the Shell"に影響を受けた外国の監督がいろいろいるらしく、素子の有名な屋上から飛び降りるシーン、どっかの映画で使われてるらしいです。。(よくわからないんで。。どなたかご指摘お願いします。。)



押井守監督って、ほんとにすごい監督なんだなぁと思います。

その2.
こちらは、神山健治監督のほうの“攻殻機動隊 Stand Alone Complex”のほうで印象的な音楽を作ってた、菅野よう子さんのお話。私は彼女のファンではありますが、あまりコアなほうではないのでよく存じてなかったんですけど、彼女の旦那さん、あの“世界の車窓から”の溝口肇さんだった!!(なんか、最近のうわさでは離婚したんじゃ?と言われてるらしいですが・・・。)もう、びっくり。私、両者が共同で音楽を制作されてる"人狼 - JIN-ROH"、観てます。ちょっとエグイ話なので、あまり好きではなかったですけど。。知らずに聞いてたんだわ、溝口さんと菅野さんが作った音楽。パンチ

彼女の曲を歌ってるGabriela Robinと彼女が同一人物では?とまじめに言われてることもびっくりでしたけど・・・。(ほんとかなぁ?)菅野さん、びっくり話でした。(・・;)

お店で出合った風景2つ。

その1.
ちょっと前、“攻殻フェア”やってるってことで、そのお店に行った時のこと。
お店の中はアニメ漫画関係のモノが溢れかえっており、お目当ての“攻殻”関係のものがどこにあるかわからなかった。特に、後藤隆幸さん書き下ろしのイラストが載ってるというチラシのありかがわからない。。で、その辺の店員さん[若い女の子]に聞いてみた。

店員[若い女の子]: ああ、攻殻のフェアならやってますよ。でも、チラシ?う〜ん、特にないと思いますケドォ。(ちょっとケゲンそうな顔をする。)

“もうちょっと丁寧に対応できないの?”と思いつつ、こういうお店ってほっとんど入ったことないんでちょっと緊張しながら、また店内をうろうろしていた。そこで発見したのが、いかにも!(笑)アニメおたくっぽいお兄さんの店員さん!!!

店員[若いお兄さん]:ああ、チラシですね?えっと、こちらにあると思うんですが・・・。

と、チラシがたくさん置いてある場所に案内してくれて、一緒に探してくれた。でもって、ちゃんと見つけてくれたっ!!!祝

どうやら完成したらしいです。
この前、関係者だけの試写会があったらしく、その様子が公式サイトでお披露目されてます。

The Sky Crawlers 試写会の様子


でもって、いろいろイベントもあるみたいで、見ているだけで楽しいです。(笑)
飛行機の模型が入ってるフィギア付BOX とか、物語の中の架空の会社の名刺が作れちゃったり、前売り券買うと携帯ストラップもらえたり。(^^) どれもいいんだけど、名刺かっこいい。作ろうっかな。

原作者の森博嗣さんが、ご自身のブログで試写の感想を書かれています。
MORI LOG ACADEMY
なんか、すごく褒めてるみたいなんですけど。(^^)

う〜ん、早く観たい〜〜〜〜!!!

あの、今勤務先で一番苦労してることは、子どもたちの名前を覚えること。(>_<) 私、名前を覚えるのが苦手で・・・。目立つ子は覚えるんだけど、目立たない子はなかなか覚えられないところはあります。。担任と違って、いつも子どもたちと顔を見合っているわけでもないので。。

困るのは、今の子どもの名前のバリエーションの少ないことっ!!!くもり つまり、学年で65人くらいいるんですけど、その中におんなじ名前(同音)の子が5組もいるっ!!なんですかぁ?それ。

だって、私の時代(っていつとは言いませんが、、、(・・;))は、学年全体で120〜130人くらい平気でいたけど、その中で同音の名前の子なんて、そんなにいたかしらぁ?と、首をかしげたくなる。少なくとも、私と同じ名前の子はその学年で私以外一人もいなかった。(世間的には割とポピュラーな名前なんですけどね、今でも。(^^)) それが、たった65人しかいない人数の中でこれだけの同音の名前の子がいるなんて!!(どーゆーことぉ?)

名前と顔がくっつかない・・・。
ホント、困る。。

今日は、去年1年生だった2年生の子たちと、今年新1年生になった子たちの合同授業がありました。“生活”という科目の流れで、2年生が新1年生を連れて校舎の中を案内して回る、というもの。ひさびさにあの手のかかったちびっ子たちに会えて、にこにこしてしまった私・・・。(・・;)

お兄さん、お姉さんになったお子たち、うまく新1年生を案内できるかなぁ?と思ったけど、ちゃんと迷子も出さずに校舎を案内できたようだった。まだ小さい新1年生の手を引いて連れて行ってあげることができたなんて、君たち、お兄さん、お姉さんになったんだねぇ・・・。はあと

まだまだお子ちゃまと思ってたお子たち、2年生になって背も平均5センチは大きくなってるから、1年生と比べるとやっぱり大きいな、と思う。元気でやっててくれて、嬉しいよっ!でも、今年の1年生も、ちゃんと見てあげなきゃね。。

これは、“ターンAガンダム”のコンサートライヴの様子です。攻殻でおなじみのOrigaが“Moon"を歌っていて、オーケストラを指揮してるのは作曲者の菅野よう子さん。(かわいいのよね。) オリジナルではGabriela Robinが歌ってるこの曲、ここではGabrielaは出てきません。Gabrielaはとにかく公には顔を見せたがらない人らしく、彼女の写真はどこを探してもない。(>_<) うわさで、本当はGabrielaなんて存在せずに、これは菅野さんが歌ってるんじゃ?なんてアホなこと抜かす輩もいたりして。。ま、それはいいとして、そのGabrielaの代わりにコンサートで歌ったのが、Origa。本当にきれいな歌声でうっとりします。(菅野さんは、Origaの声を“世界一好きな声”と言っています。)



たまに聞きたくなる、この歌。。(ターンAガンダム、観たことないんだけど。(笑))
ちなみに、Origaはこの時妊娠してたらしく、お腹のあたりがちょっとふっくらです。(^^)

夕べ、webの友達にちょっとしたことを頼まれて、一晩かかって頑張ってやったら、今朝は眠かった・・・。(笑) 私って、(これでも)神経質なところがあって、大雑把なことができない・・・。ので、出来上がったものをこれでもかこれでもかと見直しちゃう。。だ〜から時間がかかるのよ・・・。わかっちゃいるんだけど。。請け負った仕事は、たとえどんな報酬でも(爆)雑にはいたしませんよ、わたくし。(って、わかってくれたらいいんだけど。。(謎))



朝ごはんの風景というか、カフェ気分の風景をこれからちょっとずつ作っていこうか、と。。ちょっと考えるところがあって、ね。(^^)

いろいろあってまだ全部読んでませんが、泣けてきます。。
まだ守り人シリーズのきっかけである“精霊の守り人”のチャグムに、バルサやタンダが出会っていない頃。バルサが13、タンダが11の頃からのお話です。
大まかな内容としては、ジグロとバルサの流浪の旅の中で起こったこと、そして、タンダが小さい頃バルサとどんな風に関わっていたかなどです。トロガイ師は直接出てこないけど、話の中で出てきます。(タンダは小さい頃から優しい子だったんですよね。そして、バルサは・・・。ま、本読んでください。(笑))

それにしてもっ!
この本の中で思いっきり注目すべきはジグロだわっ!!!
かっこいい!を通り越して、この男性は地上最強。非常に優れた武人であるだけでなく、徳も高い。頭も切れる。そして、誰よりもバルサのことを大事に思っていた。。ジグロが活躍する場面が出てくるんですが、アニメの神山監督が心底惚れるだけあるなぁ〜と、思いました。(よく、この本の中のジグロを知らずにジグロという人物をあそこまで深く読めたなぁ、と関心するほど。)とにかく、バルサはあんなにすごい男性がそばにいて生活していたんだから、そりゃぁ、タンダはジグロには勝てないわ。。そのくらいジグロは女性から見て“この人以上にすばらしい男性はいない”と思えるほど逞しく、強く、すばらしい男性なのです。。(ちょっとタンダがかわいそうだけど。(笑))

実在する人物でジグロに似てるっていう人が思いつかない。
強いて言えば、白州次郎さんぐらいかな。あの超かっこいいおじさん!
でも、白州さんは武人じゃなかったから、その点がかなり違うんだよ。。

守り人の公式サイトである白井さんの“守り人の洞窟”で、ネタバレは5月以降に、とお達しがあるのであまり書けませんが(って、書いてるかな?(・・;))、守り人ファンの方、是非是非この本も読んでみてくださいっ!あ、二木さんの挿絵も、これまたすばらしいです。


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>

caramel

イケア

IKEA STORE

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

夢の守り人
夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

闇の守り人
闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 獣の奏者 III 探求編
    lutea
  • バルサとタンダ
    lutea
  • 獣の奏者 III 探求編
    エリン
  • バルサとタンダ
    エリン
  • バルサとタンダ
    lutea
  • バルサとタンダ
    エリン
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    lutea
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    Amy
  • またテンプレ、変えました。
    lutea
  • またテンプレ、変えました。
    milou

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM