一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.10.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

大好きなんですよ、昔から。松田美由紀と言ったら、あの故松田優作の夫人で、松田龍平くんと松田翔太くんのお母さん・・・なんですが、私にとっては彼女はものすごく魅力的な女優さん、としか映っていないんです。お姉さんの熊谷真実ちゃんより好きだなぁ、女優としては。

夕べ、オーラの泉に出てましたが、やっぱり素敵だった。美人だし、明るい感じがほんとにいいなぁ〜と。。家で“家族が役者集団だから”って、演技論を闘わせてるなんてすごい家族、と思いますが。。もっともっといい仕事して欲しいです。頑張って欲しい。(^^)



下のカップケーキ、中が見えないから本当にモカチョコケーキなのか、その写真です。(・・;) 上にぴかと光るチョコレートがコーヒーの香りのするガナッシュでございます。これ、ほんとにおいしい。(自画自賛。(・・;))

ああ、早く七夕来ないかな〜。
ちなみに、うちの学校では来週(ちょっと早いけど)七夕会があります。今、1,2年生は必死になって短冊やら飾りやらを製作中。今年は、私もちゃんと短冊書いて飾ってもらうぞ。(嬉) 何しろ、七夕が大大大〜〜〜〜好きでたまらない私なんで・・・。



なんか、ひっさびさのbaking写真。(・・;)
baking、やってなかったことなかったんですけど、1つのことを研究し始めると(?)なかなか完成しなくてってのがあります。。毎日おんなじもの焼いたり・・・。で、この写真のですけど、アメリカのサイトに“う〜ん、うまそうじゃないかっ!”という写真が載ってて、ついでにレシピもあったので、思わず作っていました。(もちろん、自分流に改良していたんです。はい。) ただ、、、田舎にいると上にのってるマスカルポーネチーズなんてしゃれたもん売ってないので、中に入れたのは自作のカッテージチーズ・・・。(・・;) (裏ごしするんだった・・・。(>_<)) 中が見えませんけど、これでも2層になってます。下にはコーヒー風味にさせたチョコレートケーキ、上はモカの香りをクリームの中に染み込ませたモカガナッシュ。(これが、うまい。(^^))

別に、環境省に肩入れしようとか思ってるわけじゃないんですけど、、、(・・;) ただ、バナー貼りたいなーと思っただけです。。。

JUGEMって、横のフリースペースってとこにバナーを置けないんですよぉ〜。この前『スカイ・クロラ』のバナーを置いとこと思って頑張ってやってみたんだけど、できなくて・・・。(泣) で、今回もこのライトダウンキャンペーンのバナー貼ろうとフリースペースの編集しているうちにふと気が付く。あ、駄目だった、と。。。

てことで、こんなのに参加しようと思いますぅ〜。



七夕の日、ちょっと楽しみだ。(^^)



地元でキャンドルナイトのイベントがあったので、行ってきました。
大きなキャンドルがいっぱい。(持ってくるの、大変だったろうな〜と思いつつ。。)
小さい明かりは、ペットボトルの中に水を張って、その上にフローティングぽく作ってありました。(私もちょこっとお手伝いしましたよ。(^^)) 制作されたのは、フービックさんという地元のキャンドル作家さんです。(地元にキャンドルを作ってる方がいたなんて、知らなかったぁー。(・・;))

会場で、ボンゴ?(よくわからない・・・)か何かの打楽器とか、不思議な音のする大きな笛を吹いてましたが、どういう演奏家の方なのかも、よくわからなかった・・・。(すいません。) もうちょっと待ってれば火を使った大道芸?(多分・・・)やったみたいなんだけど、なかなか始まらなくて、私もお腹すいてきちゃって、先に帰ってきました・・・。(>_<)

家に着いて、まだ10時になってなかったから、イカ入り(?)カルボナーラ作って(それって、“カルボナーラ”って言わない・・・。)、早速自室でキャンドル点けて、10時までゆっくりキャンドルの中でお食事しました。結構贅沢。(笑)



日本中、世界中のみんなで電気をちょっとずつ消すと、全体で見てものすごい省エネにつながります。(みんながちょっとずつすることがポイント。(笑)) イベントは7月7日の七夕の日までやってるので、みなさんも電気を消してキャンドルの中で静かに過ごしてみませんか?(^^)

百万人のキャンドルナイト


連載が終わりました。
う〜ん、端折り版しか知らなかった私としては、大満足です。読んでよかった。(^^)
こうなったら、菊池寛・芥川龍之介訳・編の本そのものも買っちゃおうか、とも思ってしまいますが・・・。でも、連載にいつも添えてある伊藤栄章さんの挿画がまたよくて、新聞の切り抜きではありますが、これも捨てがたいと思ったりして。。

でもこの翻訳版、とてもよかったんだけど、曽野綾子編の端折り版ではすっきりしていたことが、原作の翻訳版では大きな謎が出てきてしまいました。

“謎”
端折り版で人魚姫は、『王子への愛』のために人魚の尻尾を捨て、足をもらい、その代償として声を取られてしまうことになっている。でも、この翻訳版だと『王子への愛』のためもあるけれど、それより人魚姫自身が『死なない魂(永遠の魂)』が欲しいから人魚の尻尾を捨て、足をもらい、声を取られた、と解釈できちゃうんですけど。端折り版には、『死なない魂』、つまり、キリスト教的な神様から授けられる『永遠の魂』の話は出てこないから。え、どうなの?>アンデルセンさん。人魚姫は王子のことよりも自分のために永遠の魂が欲しかったの?? もしそうだったら、ちょっとがっかりだなー。。すべては王子の愛のため、と思っていたかったんだけどな。

でも、最後の場面は端折り版より感動的でした。
王子を殺すナイフを海に投げ捨てた時、そこが血のしぶきのようになったり(この場面は鮮烈)、泡になって空に向かう時、周りに一緒に天使がついてきたり。。

どうかなぁ。一途な端折り版か、もっと複雑なキリスト教的翻訳版か・・・。
うふ。どっちも好きだな。
さすが、アンデルセンの童話だ。。

最悪な農政のおかげで、今、どこのスーパーでも普通にバターが買えません。2年前、余っていた牛乳を減らそうと、さっさと牛乳を捨てさせ、乳牛をずいぶん処分させた。今、バターが確保できないから乳量を増やせ、って言っても、できんぞ。乳牛が牛乳を出せるようになるには、2年かかるんだそうです。ずいぶん減らしてしまった乳牛は生物で、工業製品のように造れるものではない。この前も書いたけど、あの Super 頭がいいとされている官僚の方々、ほんとに頭がいいのか? 今こんなことが起こるだろうと想像できなかったのか?この、食料自給率40%以下の国で。

侃々諤々の“小学校3年生英語必修化”の話に関して、今の1年生を見ていて思うこと。

この前、国語のテストをやったんですよ。
教科書でやってるところだから、内容は把握しているはず。。しかも、最近、習ってるところを家で“音読”させる宿題を出してるんだから、余計にその部分の内容はわかっているはずの子どもたち。

で、結果。
無残でしたね。
先生がヒントも何も言わずにそのままテストの問題文を読ませてやらせてたら、7〜8割の子は答えが書けていない。で、これはひどい、ということで担任がテストに対するヒント(というか、どんな問題が書いてあるか)を言った。そうしたら、答えを書き始める子どもたち。

つまり、日本語の読解力が全くないんです。
問題が読めないっ!
音読練習をさせているにもかかわらず。
問題読めなかったら、答えが書けるはずがないって。
(これ、想像ですが、今の子どもは、小さい頃から親が本を読まない家が多くなったんじゃないかと思います。子どもを膝に乗せて、一緒になって本を読む。何回も、何回も。これ、子どもの情操にもいいし、国語力を上げるのにも、すごく役に立つと思うけど。今の親ってやってないなーというのがわかる。)

遂に、素子、もとい、田中敦子さんのブログサイトで『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 2.0』のアフレコ風景が連載されるようです。(^^) 待ってました!って感じです。

田中敦子のCafe*Central Park

4月の末にアフレコが行われたそうですが、田中さんも解禁まで待ってたようです。

ちなみに、こんなショットもあります。

S A C な四人

えっと、右から、素子役:田中敦子さん、バトー役:大塚明夫さん、ボーマ役:山口太郎さん、サイトー役:大川透さん。(^^) ボーマは大男で爆弾にめっぽう詳しくて、いつもウィルスにやられてて、、って印象のちょっとかわいくてかわいそうなキャラなんですけど、実物は男前ですよね。下のほうにスクロールしていくと、川井憲次さんも登場しています。(笑)

押井監督とのツーショット、素敵です。
でも、田中さんのブログ読んでると、いろんなかわいいマークがたくさん散りばめてあって、書いてある文章もかわいいんですよ。なので、この人があの少佐:素子を演じてるって感じが全然しなくて・・・。DVDのインタヴューの中に出ていた田中さんは、もうちょっとクールっぽい方かしら?と思ったんですけどね。

何にしろ、楽しみです。(^^)


(C)1995・2008 士郎正宗/講談社・バンダイビジュアル・
MANGA ENTERTAINMENT



トイカメラのHOLGAで撮ったのでちょっとぼやけてるんですが、、、

うちの子です。前からの図、お初です。(笑) この子、黒いでしょ。(なんと、ビーグルと柴犬の雑種です・・・。(・・;)) なので、夏は大変です。あの黒い毛は太陽の熱をどんどん吸収しちゃいます。ちょっと太陽に当っただけで、背中むちゃくちゃ熱いです。(かわいそう・・・。) だからだとは思いますが、この子、夏にめっぽう弱い。。すぐ夏バテして、お医者さんで点滴打ってもらって、2万円也です。。(>_<)

また夏です。
いつもは家の横によしずを立てかけてもらってその下にいたんですけど、今年はそれを自分で壊してしまったので、ありません。(T_T) 買っても、また壊してしまう可能性ありなので、どうしようかと家族で言ってます。。でも、小屋の近くの木がだんだん大きくなっていて、最近はその木の下で寝てます。影を追って三千里(?)じゃないですけど、朝、昼、夕方と、影を追って動いてる、ま、賢くはないですが、それなりに考えてやってるようです。今年は、夏バテしませんよーに。


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>

caramel

イケア

IKEA STORE

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

夢の守り人
夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

闇の守り人
闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 獣の奏者 III 探求編
    lutea
  • バルサとタンダ
    lutea
  • 獣の奏者 III 探求編
    エリン
  • バルサとタンダ
    エリン
  • バルサとタンダ
    lutea
  • バルサとタンダ
    エリン
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    lutea
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    Amy
  • またテンプレ、変えました。
    lutea
  • またテンプレ、変えました。
    milou

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM