一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.10.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

去年(ていうか、学校の年度なので今年の3月まで)お世話になったうちのがっこの元校長先生が、亡くなられた。今年定年で退職されたばかりだから、60になったばかり? で、しょっくなのは、つい2,3日前運動会があって、その時応援にみえていたということ。私は直接お会いしてないんだけど、お会いになったせんせによると、その時とてもお元気そうだった、ということ。。そして、年老いたお母さんよりも先に逝ってしまわれたと言う。

この一報を受けたときなんとなく思ったのは、この校長先生は本当に人生教育一筋で、自分の生涯を子どもの教育のみに捧げ、それで燃え尽きてしまったような、そんな気がした。『定年で退職したら、ダンプの運転手をしてみたい。』なんて言ってたそうだけど、ま、それは冗談でしょう。

今日お通夜に行ってきたんだけど、遺影が飾ってあるのが不思議に思えた。まだ何かきつねにつままれたような。。

校長先生、安らかにお眠りください。
指導した生徒、先生は、あなたの Masterpiece でしょう。

合掌



こんなんできました。はあと
まだ超初心者なので美しく仕上げることはできてませんが(・・;)、色がかわいいかな、と。(笑) 上にぼこぼこ出てるのは、一昨日牛乳パックで四角く作ったものを砕いたもの。それと、この前のキャンドルナイトの時に使ってぐちゃぐちゃになってしまったキャンドルも砕いて使いました。キャンドルって気に入らないものがあったり、使い古しのものでも再利用できていいですねぇ。。

ちょっと気になってるのが、このパラフィンの原料。石油でできてるんですよねー。百均で買った蝋燭だと、品質もあまりよろしくない・・・。(昨日溶かしてる時、妙なにおいがした。)石油じゃないロウソクっていうと、“ハゼ”の実から作る和蝋燭とか、ミツバチの蜜蝋から作る蝋燭と・・・。あと、まだあるらしいけど。。できるだけ自然なものを使いたいので、これから研究だなぁー。でも、和蝋燭も蜜蝋キャンドルも、元々それが持つ色があるんですよねー。だから、色をつけても多分こんなきれいな色にならない。ここんとこも、研究だなぁー。。

何はともあれ、ほぼ満足にできた私のキャンドル。これ、火を点けたくなくなるのがいけませんね。。



ちょっと前に“百万人のキャンドルナイト”というのがあったんですが、その時知り合ったキャンドル作家さんがとあるカフェで教室を開くと言うので、行ってきました。ちなみに、この写真の作品は私のではなく(>_<)、先生のです。。

パラフィンを溶かして色にクレヨンを削って溶かして、牛乳パックに入れて固めるだけ、ってことをしてきたんですけど、昨日は初めてなのにちょっと変わったのを作ろうとして失敗。(>_<) 初めてなんだから、基礎をしっかり(て言ってもパラフィン溶かすだけだけど・・・。)やらなきゃダメなのにね。。てことで、今日さっき昨日の失敗作の塊をぼこぼこに割って、それを使って別の小さい紙コップ使って作りました。なかなか楽しい。パラフィンを溶かすだけだから、思いついたらすぐできる。(^^) 私って、結構モノを作るの好きみたい。。しかも、簡単なやつ。(笑) (あ、この前のダークレスはようやく白黒のフィルムがやってきたので、これから撮って、それから実験っす!)

今日の作品、まだ今冷やしてる最中なので、出来上がったら写真アップしまぁ〜す。

こんなのあるの、知ってました?
この前地元の郵便局に行ったら、なんか見慣れたキャラクターがそこに・・・。
ん??と思って近づこうとは思ったんですけど、ちょうど名前を呼ばれて私の用事しなくちゃになって・・・。

さっき、そういえばこんなのあったなぁと思って検索したら、やっぱりありました。
特殊切手 アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ〈第8集〉「機動警察パトレイバー」

その時、買ってこればよかった・・・。
結構私、こんな切手持ってるんですよ。(^^)
ガッチャマンとかメルモちゃんとか・・・。
ほとんど使っちゃいましたけど・・・。(・・;)

そういえば、アメリカの郵便局で売ってた切手がなかなかよかった。
値段がちょっと張ったけど、シールになってる切手とか普通に売ってたり。(貼るのに便利。)
あと、LOVE切手とか、ジェームス・ディーンの切手とか。
日本でも最近自分の写真が切手にできるっての、あったような気もする。。
違ったかしら?



手筒花火が見えなくて、一生懸命背伸びしてる子。
この後、隣にいたお父さんが肩車してあげてました。



この子、ご満悦。
肩車してもらうなんて、こんな小さい時でしかないですからね。。
かわいい。(^^)



私の地元は、徳川家康が生まれた岡崎の近く(と言ってもちょっと離れてますが、、)で、三河地方と呼ばれる土地です。三河には江戸の頃から花火師がたくさんいて、全国でも珍しい、火を点けた花火を人が持って、それを神社に奉納するという神事、『手筒花火』があります。これ、見てるだけだとそんなになんですけど、やる本人にとっては熱いとか火傷しそうとか、かなり度胸のいることらしいです。。(私は見るだけでやったことはないのでその気持ちはよくわかりませんが、、、)

昨日は、豊橋で大きな手筒の大会があったらしいです。(新聞に載ってました。)
有名なのはやっぱり豊橋の手筒ですが、うちの町でも昔から秋祭りの最後の日にやってます。

でも実際、今日のは風がなくて大変でした。
みんなカメラを一斉に構えてるんですけど(私のと違って、ものすごい装備。(T_T) もう、三脚から違いますもん。(笑) 全部そろえて20万30万かけましたっ!っていうカメラ装備ですたんばってるんですけど、肝心の手筒が始まったら、なんとそのカメラの列には花火の煙が蔓延して、美しい花火が見えない・・・。隣にいたおじさんは、もう怒っちゃって、何を思ったか自分の携帯取り出して、それで撮ってるんだもん。なに、それ。(T_T)

てことで、帰りは煙と共に運ばれた火薬まみれになって帰ってきました。(>_<)
ちょっとかわいい子どもの写真も撮ったので、それはまた明日。



ソウデス。
キタンデスッ!!!

うわさの『ダークレス』と『ナニワカラーキットN』。
これでダークバッグ他の器具が用意できるまで、しばらく現像ごっこができます。(うふ。)(^^)

『ダークレス』:
白黒フィルム用の現像液と定着液が1回分ずつアンプルに入ってて、赤いキャップの専用器具にフィルムをそのまんま入れてぐるぐる回しながら現像する、というむちゃくちゃ画期的な現像キットなんです。なにしろ、暗室が要らない。現像液がむちゃくちゃ少量ですむ。ということで、お試し現像したい方にはとてもとても魅力的なキットです。ちょっと、昔購読していた『科学』の付録にも似ています。。でも、ちゃんと現像できるんで、すごいぞ、と思ってます。これ、説明書には“カラーフィルムは現像できません。”ときっぱり書いてあるけど、カラーに挑戦して成功してる人知ってます。(笑)

ということで、同時に『ナニワカラーキットN』も買いました。(^^)v
こっちは、まじめなカラーフィルム用の現像液キット。これでちゃんとフィルムを現像してる人、いっぱいいるの知ってます。で、これとダークレスを使ってカラーフィルムを現像ごっこしてる人もいます。(笑) 皆さん、お上手。。写真の腕もいいんだと思いますが。。

今、2本現像に出してないカラーフィルムがあるから、もう、わくわくしている私〜〜〜!! (失敗してもいいじゃん気分です・・・。)

ガンバルぞー。



私が持ってるフィルム現像用のタンク一式でございます。(^^)
いつか、いつか使う時がもしかして来るかもしれないっ!と心の中で念じつつ、大事に大事に取っておいたものです。最近知ったんですが、フィルムや印画紙で有名なイルフォードという会社の関連会社が作ったもので、イギリス製。箱には "EXCLUSIVE LIFETIME REPLACEMENT WARRANTY" (永久代替保証・・・それは本当か??(笑))なんて金色のシールが貼ってある。日本で買うと6,000円とか7,000円とかするものらしい。でもこれを使うの、ほんとはほとんど諦めかけてたんですが。。だって、仮に現像ができたとしても、それを引き伸ばして印画紙に焼き付ける器械なんか、個人で買って備えつけられるような代物じゃないので。。田舎だと、貸し暗室なんか皆無だし・・・。。

ところがっ!
知ってしまった。。
ちょっと頑張れば手が届く価格のフィルムスキャナ(こんなの)で現像したフィルムを読み込ませると、写真屋さんでプリントということをやってもらわなくても画像がちゃんと取り込めるし、それをプリンターで出すこともできる!!ということを初めて知って(・・;)、これはやらなきゃ!と、久々に心躍っている次第で。(笑) つまり、現像用品とスキャナがあれば、自分で現像もできるし、画像が取り込められれば、プリントとwebに画像アップもお手のもの。しかも、写真屋さんでやってもらうより、お徳。(スキャナの代金と現像の諸費用はかかるけど。。)クロスプロセスも自分でできる。(Cross Process ... ポジで撮ったフィルムをネガ用の薬品で処理すると、思いもよらない色が出てきて、味のある写真が出来上がることがある。(笑) でも、普通の写真屋さんではやってくれないし、処理費用が高い。そこを自分でやると、費用の節約になる、と。。)

そう、
“絶対にスキャナが要る!!!”

のですよ・・・。



元気のないときにこの人達の曲を聞くと今でも勇気が出てきます。

大好きっ。さくらんぼ

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>

caramel

イケア

IKEA STORE

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

夢の守り人
夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

闇の守り人
闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 獣の奏者 III 探求編
    lutea
  • バルサとタンダ
    lutea
  • 獣の奏者 III 探求編
    エリン
  • バルサとタンダ
    エリン
  • バルサとタンダ
    lutea
  • バルサとタンダ
    エリン
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    lutea
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    Amy
  • またテンプレ、変えました。
    lutea
  • またテンプレ、変えました。
    milou

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM