一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.10.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

天と地の守り人 第3部 (3) (偕成社ポッシュ 軽装版)
天と地の守り人 第3部 (3) (偕成社ポッシュ 軽装版)

これで“守り人シリーズ”軽装版全10巻の完結になります。祝拍手

もうねぇ、最後までハラハラドキドキのしっぱなしです・・・。みんなが完全に幸せになるというお決まりの物語の流れはなく、最後まで政治的なかけ引き有り、過酷すぎる運命劇有り、為政者とは何ぞや?の課題も有りの・・・。みんなコテンパンにやられます。タンダもチャグムもバルサもみんなみんな。。そして、驚きの帝の最期・・・。でも、始めは自分の息子を殺そうとしていた帝も、やっぱりチャグムを愛してたんだなぁとしみじみ気づかされる最後です。あと、この第3部ではあのナユグの異世界が一番前面に出てくるんじゃないでしょうか。おおいに活躍するナユグです。(笑) それから物語の最後は、あのアニメ『精霊の守り人』の最後のような、雨が上がった後の清々しい気持ちにさせてくれるものになっています。

是非、“守り人シリーズ”通して読んでみてください。チャグムの成長ぶりに目を細めたくなります。(笑) 軽装版だと大人買いしてもそれほどお財布大打撃になりませんよ。(^^)

あの、この話、今年やるということを知ってはいたんですが、いつやるとか、どこでやるとか、全く知らなかったんです。そうしたら、もうやってる!しかも、もうすぐ終わる・・・。(>_<) ぜんぜん知らなかった。。

舞台『鉄人28号』


観てきた人の評判はすこぶる良好。とってもおもしろかった!というのが多いです。
キャストも正太郎くんに南果歩さんとか、ダイヤモンド☆ユカイ、サンプラザ中野くんとか、おもしろそうな人がいっぱい。でもって、押井ワールドには欠かせない犬くんと、立喰師のケツネコロッケのお銀も出てくるとか。(南果歩さんは二役。)スタッフも押井ファミリー満載で、音楽はもちろん川井憲次さん、で、音響は若林和弘さん。あ、あと、今発見したんですが、あの“西田社中”の西田佳づ美さんも(西田りささんは1月15〜17日に)出演するとか!!!(これ、スゴイです。)観に行きたかったなぁ。。あ、でも、大阪の人は2月に観れるんですよね。いいなぁ〜〜。

それにしても、原作の鉄人て身長が2.5メーターしかなかったっていうのが驚き。この舞台では、7メートルなんだそうですけど。

スカイ・クロラ
スカイ・クロラ

正直小説のあのラストは、読者に空しい余韻を残す意味でいいかも、と思いました。読者にある問いかけをしている、とも感じましたし。が、物語としては、ラストは押井監督の映画版のほうが好きでした。少しだけど未来が見えてきたから。

映画版で押井監督はフーコと水素が絡むエピソードも挿入してましたが、そこがまた好きでした。フーコのことをすごく素敵な女性像にしてありましたよね。女性っぽいんだけど、すごく肝の据わった、そして心遣いの細やかなフーコ。安藤麻吹さんの声がまたぴったりでとても光ってました。ある意味、理想の女性像でもあります。

でも、、、原作と映画、どっちもいいかもです。(笑)

1つ前の小泉今日子嬢の“木枯らしに抱かれて”は、小説の中の草薙水素のことだなぁと思いつつ聞いていました。(笑) あれは絶対に片思いだった、と思うんですけど私。(違うかなぁ。。)


NHK SONGS 小泉今日子 第一夜


よかったです。
昔のキョンキョンも他のアイドルと違っておもしろいことをたくさんやってくれたし、曲もどれもこれもいい曲ばっかりで、大好きでした。が、、、YouTubeなんかで昔の彼女を観てると、やっぱり若いなー、と。。(笑) 今キョンキョン40代。名曲“木枯らしに抱かれて”を歌われた日には、もう私は・・・。涙出てきました。この曲は今の小泉今日子が歌ったほうがずっとまっすぐ心に届いてきたような気がします。歳を取るって、悪いことばっかりじゃないなぁ、と。。

なんか、キョンキョンのは来週ももう一週あるらしいですね。
今度は、Love Song特集とか。

NHK SONGS 小泉今日子 第二夜


また、観なくっちゃ。(^^)

これ、着うたフルでこの前1位になったそうです。
今日はもう落ちてるけど。(笑)
1度聞いたら忘れられない曲だと思います。印象深いワルツです。
こちら愛知では、ローカルのFMでちょこちょこ流れています。
ちょっと嬉しい。ただ、『獣の奏者 エリン』と紹介されないのが残念なんですけどね。
今は着うたでしか配信されてないんで、紹介しづらいんですが。。(早く他でも配信してちょーだい!)

なので、是非『獣の奏者 エリン』をご覧になってみてください。
NHK教育・土曜日午後6時25分〜です。(^^)

この曲、1度聞いたら忘れられない印象的な曲なんですが、実は私、この曲を聞いて思い出した曲がありまして。。きっとスキマスイッチの方々も、この曲のこと知ってると思います。



“月のワルツ”と言います。
NHKの『みんなのうた』で流れていました。
大好きだったんです!!
曲もさることながら、あの映像もなんとも不可思議な雰囲気で、曲にぴったり。
詳しい薀蓄はこちら。Wikiペディア“月のワルツ”
こっちの曲も知っておいてもらうと嬉しいです。

実は、まだ読了してません。。
今読んでるところです。
『え、今頃?』
って感じですけど、冬休みの間ちょっと暇だなぁ〜と思って買ったんですけど。。
も一度言いますが、まだ読んでるところです。(笑)

森博嗣さんの作品は初めて読んでますが、ずいぶんぐいぐい読ませる文章だなぁ、と思っています。とにかく読み出すと止まらなくなってしまう。(この辺、上橋菜穂子さんの文章も同じですね。)で、映画を先に観てるんで物語の流れを知ってるわけですよ。びっくりしたのは、今のところ、かなりの部分映画は原作に寄り添ってます。ほとんどの場面が同じ。たまに映画で使ってない場面もありますが。。それと、笹倉が映画では女性になっているところが違うかな。(映画と原作の違いは、最後が決定的に違うようですけど。)

押井監督がすごいな、と思うのは、出てくる人物、物、背景、その他細かいところまで全てを巧妙に作り上げていってるところ。ま、小説を原作に持つアニメは全てそうですが。。人物のキャラデザイン、声、出てくる全ての音、音楽、背景画像、物語の流れ、全ての総括。あのアニメ、本当に細部までずいぶんこだわって作ってあったから、本当に大変だったろうなぁ〜と原作読みながら思ってます。そして、ここんとこが大事ですが、原作の雰囲気を全く殺していない。正に、『原作と映画が寄り添ってる』という表現がぴったりきます。私が映像を先行して観てるせいかもしれませんが、こういうのは初めてかも。。普通、原作とそこから派生した作品にはどこかに大きなギャップがあって、そこに原作ファンが幻滅するんだけど。すごいですよ。押井監督。

それにしても、もし映像を観ずに先に原作で“キルドレ”を読んだだけだったら、なかなかあのキャラは私だったら想像できなかったかもです。“キルドレ”のこと、未だにどう理解したらいいのかわからないし。。

またDVD観なきゃ、と思います。
草薙水素、本当はあんまり好きじゃないんだけど。(笑)

ちょっと前にBSアニメ夜話で“攻殻機動隊 Stand Alone Complex”をやるらしい、というのをご紹介しましたが、どうやら放映日が決まったらしいです。

☆NHKBS:2/26(木)深夜24:00〜24:55
BSアニメ夜話 第三夜「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」
ゲストが後藤隆幸さん、田中敦子さん他です。

監督の神山健治さんは、この夜話には出演されないみたいですね。私としては田中さんが出演されるんだったら、バトーの大塚明夫さんも出て欲しいなぁ〜〜と思うところですが、ま、しょうがないです。。

ちなみに、攻殻SACときたら、菅野よう子さんも外せないでしょう!という話もあると思います。私も同感です。で、この前“アニメギガ”のほうで川井憲次さんが出演されてるのに菅野さんが出演されてないのはおかしいですっ!と、某NHKさんの掲示板のほうに書いたんだけど、私の意見は掲示板に載せてくれなかった・・・。え〜〜っ、と思っていたら、その掲示板、同じような意見がたくさんある場合は掲載されない、とありました。う〜ん、納得。皆さん、おんなじようなこと考えてるのねぇ〜〜。(^^)

ついでにですね、第一夜と第二夜は、
☆第一夜:2/24(火) 深夜24:00~24:55
「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」
☆第二夜:2/25(水)深夜24:00~24:55
「海のトリトン」(1972年 監督・富野喜幸)

で、私は第二夜も観なくっちゃ、と思ってるところです。。(笑)
あのトリトンの監督があの富野善幸(現・由悠季)さんだったとは・・・。知らなかったぁ〜〜〜。私、大好きだったんですよぉ、“海のトリトン”。主題歌も大好きでした!トリトンて、結構熱狂的なファンがいっぱいいるんですよね。。

観て来ました。(^^)
ま、金城武くん目当てだったんですけどね。
でも、観終わっていっちばんよかったのは、松たかこさんでしたっ!(^^)v

さすがに"ALWAYS 三丁目の夕日"のスタッフが作っただけあって、VFXはなかなかです。実際のセットもいちいちかなり凝ったものが作り込んであって、“こりゃぁ、お金かけたなぁ〜〜”と感心すること数十回。(笑)

おもしろかったですよ。
最後にどんでん返しもあったし。
ただ、あれがなかったらちょっと・・・っていうのはありました。。
ちょっとコメディっぽいんですよね。
で金城くん、コメディうまくこなせてないかも・・・。(ちょっと浮いてた。(>_<))
反対に、三谷幸喜さんの作品にたくさん出てる松たかこさん。よかったわぁ〜!
お茶目でかわいくて、でもちゃんと良家のお嬢様になってて・・・っていうのは、やっぱり松さん以外ではいないかもしれません。とってもチャーミングでした!(ちなみに、昨日木村くんの"HERO"映画版観たんですけど、こっちもよかったですね。松さん。(^^))

ま、お正月の映画だということで観ていただければ。。

K-20 怪人二十面相・伝



ちょっと遅れちゃいましたが、2009年があけました。
おめでとうございます。
今年もよろしかったらちょっと寄っていただいて、お茶・お菓子でも食べてって・・・
ま、ちょっとそういうわけにはいきませんが、、、
今年もごひいきに。(^^)

さて、上の写真ですが、この前ここに載せたあの月と星のスマイルマークとは違います。ちょうど一ヶ月後に今度はこんなのが撮れました。今度は、月と星が笑いながらウィンクしてる。(笑) 今年1年、ずっとこんな顔でいられたらいいなぁ、ということでまた載せさせていただきました。

さてさて、今年の抱負ですか。。。
私、月の星座が双子座でして。で、月の星座が双子座の人って、蝶々みたいにひ〜らひらひ〜らひら、あっちと思えばこっち、こっちと思えばあっちに行きたがる性分らしくて、全くその性分当ってるのですね。。で、今まで人生の節目めいたものがいっぱいあるんですけど(>_<)、どうやら今年もそんな年になりそうです。。また、動きます。実際に動くのは今年じゃないかもですけど、近々必ず。で、どこに?と言えば、それはまだ秘密でございます。。(謎)

もうちょっと稼がないといけないし。(笑)
両親にも恩返ししないといけないし。
一箇所にはいられない性分だし。(・・;)

ま、今年はそういう年になるぞ、と心に決めております。
どうか、その動向をそっとで結構ですので、見守っていてくださいませ、皆様。(^^)
よろしくお願いいたします。

lutea

1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

caramel

イケア

IKEA STORE

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

夢の守り人
夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

闇の守り人
闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 獣の奏者 III 探求編
    lutea
  • バルサとタンダ
    lutea
  • 獣の奏者 III 探求編
    エリン
  • バルサとタンダ
    エリン
  • バルサとタンダ
    lutea
  • バルサとタンダ
    エリン
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    lutea
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    Amy
  • またテンプレ、変えました。
    lutea
  • またテンプレ、変えました。
    milou

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM