一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.10.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『東のエデン』の放送が始まってから存在してたんですが、監督の神山健治氏がゲストで出る!ということで、結構楽しみにしてました。ご紹介ちょっと遅れてしまいましたが、『東のエデン』についていろいろ話されてますよーー。ファンの方は要チェック。(^^)

東のエデン 放送部



忘れてたんですけど“軽装版守り人シリーズ完結フェア”てのがあったんですよ。守り人シリーズの軽装版の最終巻『天と地の守り人 第三部』に応募のシールが付いていて、それ送っといたんです。このブックカバー欲しかったんで。そうしたら、今日“ご当選おめでとうございます!”ていうのが来て、びっくり。守り人の特製ブックカバーもらっちゃいました。(^^) でも、もったいないから使えないんですけど・・・。(・・;)

でもって、これには“「精霊の守り人」製作委員会”が作り上げた旧ヨゴ文字も付いてまして。。



↑これがそうなんですが、、、
私これ読めないんで、誰か読んでくれないかなぁ。。
解読してる人いるんですよね。。世の中には。。
多分、“「精霊の守り人」製作委員会”って書いてあるんじゃないかと思うんですけど。違うかな?



幸せな家族に待ち望んだ赤ちゃん誕生。
いい風景だなぁ〜と思います。
でも・・・。
この世界、待ち望まれて生まれてきた赤ちゃんばかりじゃないんですよね。。
この世に生まれてくる子どもはどの子も例外なく、幸せに育って欲しいものです。子どもと関わっているので、いつもそう思ってます。


JUGEMテーマ:「アイ.ハコブ」動画投稿


この前バージョンを3.0に更新した私のiPhoneですが、よく調べてみたら他にもおもしろいものを発見。(笑)

その5.ボイスメール
Voice Mailって、昔からその存在を知ってはいたものの、留守電とどう違うのよ?と思ってたんですよ。で、ボイスメモで録音した声をMMSで送れることが発覚したので、友人に協力してもらってやってみました。


iPhoneのSMSとかMMSの画面です。送った側と送られた側双方のメール(?)が吹き出し風になって1画面につないで出てくるんで、わかりやすい。削除したい部分だけ削除できるし。

ちなみに、友人の携帯はiPhoneではないです。留守電ていちいち専用の番号にかけて録音を聞かなきゃいけなくて、余計な通信料いるじゃないですか。けど、これだったら(どのくらい長く録音できるかわからないけど。)直接相手のとこに行くからいいなーと思った次第。同じソフトバンク同士だったら通信料無料だし、メール打つの面倒だったりする時もあるし。

その6.文字書き用にこんなものが・・・
日本語のキーボード特有だと思いますが、“あ行”だけ目でみえてるでしょう。そのほかの“いうえお行”はその文字に届くまで何回かキーを叩かないといけない。で、この度iPhoneはその文字列をいっぺんに見える形にしてみました!っていうのがこれ。


あ、指太くてすいません。(・・;) たとえばこの写真だと“な”を1,2秒押してると隠れた文字が左右上下に出てくるって、そういうことです。

慣れるまで何回も押しちゃいそうだけど。どうなんでしょうね? どっちが使いやすいかは使ってる人次第のような気がする。

その他に。。
さっきiPodとして音を出してたんだけど、ふと自分のミニスピーカーにつなげられる?と思ってやってみたら、ピンジャックの規格がおんなじでちゃんとつなげることができました。(これでiPhone専用のスピーカー買わなくて済むわー。(・・;))割とちゃんと音が鳴ってました。前の携帯は(ちなみにau)ピンジャックの規格が違うからスピーカーとつなげることできなかったんです。

でも、iPhoneの弱点もいろいろありますよん。

弱点その1.
お財布携帯にならない。これ、つまらない。

弱点その2.
QRコードが読めない。

弱点その3.
iTunes経由のDLでしか直接iPhoneに曲を入れられない。音ファイルの拡張子が違う(ファイルの規格が違う)から、他のサイトでDLした曲は一旦CDに焼いてからiTunesに入れて、それからiPhoneに・・・てなことをしなくてはいけない。ソニー系のサイトでDLした曲を直接iTunesに入れられなかったのを見て、昔のMac(Apple) 対 Windows対決とか、ソニーのベータビデオ 対 VHS の対決を思い出しましたよ。。今で言う、ブルーレイ 対 HD DVDの対決ってとこでしょうかね。こんなとこで張り合って欲しくない。規格を作るなら、全世界一緒にしなきゃだめでしょ。ちょっと嫌な思いをしました。

でも、iPhoneおもしろい。(笑)

その1.
かの神山健治監督のアニメ『東のエデン』。何話だったか覚えてないけど、主人公滝沢くんの実家(?)であるシネコンのモールの中に、ちらっと出たんですよ。何がって、神山監督が大好きらしい"DOUGHNUT PLANT"のお店。(^^) 私、“あっ”と思ったんだけど、すぐに消えた。(笑) ずっと前、女優の安藤麻吹さんが神山監督が差し入れてくださったドーナツがおいしかった!!とブログに書いてらして、どうやら神山監督はドーナツがお好きなようだ、ということがわかり。。で、最近の『東のエデン』のスタッフブログの中にもやっぱりドーナツのことが書いてあった。(笑) 神山監督あんなに細いのに、どうやら甘党?

DOUGHNUT PLANT


その2.
田中敦子さんがこんなサイトをブログに書いてました。

ほめられサロン


やってみたら、田中さんには申し訳ないけど、なんだかちょっとほめ殺し?っぽいとこもあって、私には合わなかったかなぁ。。でも、いろいろ嬉しいこと言ってくれて楽しい人もいるかも。お試しください。



ひやぁ〜、私が映画評を書くなんてむちゃくちゃ久しぶりぃ〜〜。(・・;)

NHKBSの衛星映画劇場で、たまたまチャンネル合わせたらダイアン・キートンが出てて、私この女優さん大好きだから思わず見入ってしまったんですね。そしたら、なんとも優しいいい映画ではないの。。昨今のハリウッド映画にはほとほといい加減にして欲しいと思ってたんだけど、これ、ハリウッドじゃないかもだけどよかったです。久しぶりにいいアメリカ映画だった。

ある一家のクリスマスだけのお話。
ダイアン・キートン、あんまり変わってないんだけど、いい感じの大人な女優さんになっててよかったぁー。一家の中にゲイでろうあの子がいて、でも一家中みんな(夫婦と2男2女全員)が彼のことを特別視せず、優しい目を持って接している。きっとお母さんの教育の賜物だろう。(当然お父さんも追随している。)お母さんのダイアン・キートンは、長男のガールフレンドの世間的な斜めな発言にものすごく怒って、彼を『(その辺にいる)どんなカス人間よりもあなたを愛してる。』と優しく手話で擁護する。。そんな話からいろんなほほえましい話に派生して、ちらっと驚きのラブロマンスあり、コメディっぽいとこともありだけど、でも全てアメリカ映画お決まりのドタバタ喜劇でなく、家族一人一人のエピソードを丁寧に自然な感じで描いていて、かなり好感度大でした。(^^) 楽しい映画。ちょっと悲しいけど。。最後の場面は秀逸です。

久しぶりに、☆5つ!あげたい。star


今なら無料お試しキャンペーン実施中。宅配レンタルビデオ(DVD・CD)はこちら

この度バージョンをアップデイトいたしました。
そうしたら、なんだかおもしろいものが付いてきた。

その1.ボイスメモ
iPhoneにさせるとこうなる。


マイクロフォンです。使い勝手は普通です。


その2.コピペ
え?と思うでしょう。そう、なんとiPhoneは今までコピペができなかったんです!!もう、びっくりしましたよ。最初。メール打ってる時。できないんだものぉ〜〜、コピペが。あれができないと、本当に困る。もう、どうしようかと思ってました。そしたら、付いてきた。3.0に。よかった。(^^)


普通のコピペより割と使いやすいかも。


その3.横長のキーボード
今までのキーボードでもそれほど不便じゃなかったんですけど、でも指が太い人だときっと困ってたんだと思う。


だから何?ってな感じですが。。


あと、iPodを振るとシャッフルができるようになったのがおもしろい。 曲を聴いてる時にiPhoneを振ると(シェイクすると)曲がシャッフルされます。やってみたらおもしろかった。サキ

使い勝手のことを言うと、私昔CLIEというPDA持ってたんですが、あれ、PCとシンクロするとデータのほとんど全部(エクセルや住所録、カレンダーなどのデータはもちろんのこと、細かいところではメモまで)ちゃんとシンクロしてくれてたんですよ。でも、iPhoneてそういう細かいことまでやってくれてなくて、私はこれはちょっと不便だなーと思ってたんですね。そうしたら、3.0でメモもシンクロに対応って確か書いてあった。今ちょっと確かめられないんだけど、できるのかな、ほんとに。(笑)

iPhoneは3G通信料が高い!という不満以外は概ね満足なんですけど、コンピュータの基本であるコピペができてなかったり、iTunesとのシンクロが不完全(写真がシンクロできたりできなかったりする。)だったりするのがちょっとね〜〜、と思ってたけど、だんだん良くなってくるのかなぁ〜。。あ、一つ“カメラキット”っていうアプリが使えなくなった・・・。。

それにしても新しいiPhone 3G S、本体価格がずいぶん安くなってるじゃないよー。もうひと月待つべきだったか。。

ねずみの話なんでしょうか。NHKの環境特集番組の中で放映される「川の光」に攻殻のお三方(なんか妙な言い回しぃー。)が出演! 田中敦子さんが攻殻以外でされてる声の演技は未経験なので、ちょっとどきどき。猫のブルー役。画だけ見ると田中さん(いえ少佐)にぴったり!(笑) 他には、お父さんネズミが山寺宏一さん、グレン(ネズミ)が大塚明夫さん。田中さんのブログによると、“アニメ本編は6月20日(土)夜19:30〜NHK総合にて放送予定”なのですが、環境特集番組“SAVE THE FUTURE”の中で「川の光」のメイキング番組(6月20日(土)午後5時半〜6時)があり、声優さんへのインタヴューもあるとか。。(これ、もしかして必見?!)

ということで、観ないと。(笑)

NHK長編アニメ「川の光」



おいしそうです。
クオカっていうのは、私がひいきにしてる製菓材料のお店っていうか、通販です。
なかなかクオリティの高い品物を置いてます。プロが使っていそうな裏技的な材料とかあったりして割と好きです。ただ、送料が町田の某ライバル店と比べるとお高いのと、粉類も粉類大得意な町田の某店のほうが安いんで、今何が一番欲しいかを最優先に考えながらどっちで買うか決めてます。おしゃれなのはクオカのほうなんですけどね〜。(笑) 香川の高松だったかな、本部が。でも、センスのいい商売してるなぁ〜と思ってます。

夏ですからね〜〜。
プリンとかパンナコッタとか、自宅で作ると余計おいしいですよ〜〜。

クオカ/冷夏ミックス


モニター登録で全員に50ptプレゼント

これができた3,4年前から存在は知ってはいましたが、、、
自分で使うとは思ってなかった。。(笑)

シンガポールの知り合いがどうしてもスカイプで話をしたいというので、仕方なく(というかしぶしぶ・・・)インストールしてみました。スカイプ同士だと通話が無料。使ってみて、どっちかのPCに不具合がでない限り音質もいいし、なかなか快適に会話できました。ま、PC同士の会話っていうのも本当はあんまり好みじゃないんですが。。

これがね。
むむむっ?と思うものを発見しまして。。

私iPhone持ってますね。
で、最近iPhoneのアプリにスカイプが無料で入るようになったんですよ。でもって何がいいかというと、スカイプ、他の固定電話や携帯にも発信できるんですね。携帯へは1通話あたり4円90銭の接続料と1分あたり17円50銭のお金かかるけど。ただ、iPhoneでスカイプ使うにはマックとかでやってるWi-Fiという無線LAN通信ができるところでないとだめってとこがちょっとネックですが。。でも、マックならどの町にもあるし、都会にはどこでもわんさかある。だから、通話を受けるところはどこでもいいけど、こっちからかけなおす時は、ちょっとマックに立ち寄って通話させてもらうって手があります。(ただで入ったらお店の人ににらまれるかもだけど・・・。)私の場合、ソフトバンクのホワイトプランの一番安いのに半強制的に入らされたため、おんなじソフトバンクの携帯なら無料だけど、その他の携帯だと30秒あたり21円もかかるっ!!これだったら、4円90銭+17円50銭/分のほうが安い。接続料4円90銭かかっても安い。ということで、早速私のiPhoneにも入れてみました。Skype。(^^) でも、まだ使ってないけど・・・。(・・;) iPhoneて、アプリでいろいろできるから案外いいかも。今んとこ、なんとかパケット定額で一番安いところを抑えてるし。(^^)




PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

caramel

イケア

IKEA STORE

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

夢の守り人
夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

闇の守り人
闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 獣の奏者 III 探求編
    lutea
  • バルサとタンダ
    lutea
  • 獣の奏者 III 探求編
    エリン
  • バルサとタンダ
    エリン
  • バルサとタンダ
    lutea
  • バルサとタンダ
    エリン
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    lutea
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    Amy
  • またテンプレ、変えました。
    lutea
  • またテンプレ、変えました。
    milou

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM