一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.10.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

うちは愛知なので地元の中日新聞取ってます。
月に一度くらい、大御所の脚本家&作家である辻真先さんがマンガとアニメ映画評をされていて、それが結構楽しみだったりします。で、今回辻さんが取り上げたのがこの『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』でございます。。

ひと言で言うと、辻さんはこの映画をとても褒めています。現にこの記事のお題が『映画として上々の出来』なので。。ご自分で使われてるマウスパッドも綾波レイちゃんらしいし・・・。(・・;) あ、映画評とは関係ないですね。。

ま、それはそれとして・・・。
映画評を少しかいつまんでご紹介します。(うまくかいつまむことができればいいですが、、)

元々辻さんは旧テレビシリーズをご覧になっていて、そのシリーズの最後の2本が、

『およそそれまでのアニメ作法から逸脱して、テレビの常識に照らし合わせてもまことに奇抜な評判を得た。主人公碇シンジ少年の底なし井戸のような心理を錐揉みして描き、物語の解決はいっさい拒否してみせたのだ。』

ここがお気に召したらしく、このアニメが好きになったらしいです。さて、この映画の直接の評としては、すごく褒めてます。また言いますけど。(笑)

『クライマックスの盛り上げ、あの内向する少年シンジが手をさしのべてレイを救出しようと赴く一連のアクションを、激しく肯定したい。アニメーターも演出も声優も見事な連携プレーで、『破』の山場を描ききった。アニメである以上に映画であり、しかもアニメそのものであった。』と。(^^)

この後の最後の段落で、アニメ映画の客の集中力の高さを評しています。映画が終わって、クレジットが延々続くエンディングタイトルの間、誰も席を立とうとしない。これは押井守監督の『宮本武蔵』の時も同じだったそうで、その後に観た『トランスフォーマー・リベンジ』の客の行儀の悪さと比べたらその集中力の高さが際立つ。“その意味が何を示すのか、まだわからない。”と結んでおられます。。

う〜ん、私のこの作品の感想はというと・・・。とっても恥ずかしいんですが、実はこの前TVで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序 TV版』を観たのが『エヴァ』体験の全くの始めの一歩でして。。(・・;) で、エヴァ超初心者の私はこの作品のこと“あまり気持ちのよくない作品”と、感じてしまいました。ごめんなさいねーー、『エヴァ』ファンの皆様。m(__)m シンジのあの内向さもそうなんですが、ちょっと生理的に受け付けられなかったのが、エヴァンゲリヲンに乗り込むレイがあのエヴァの体液のようなものの中に入って口からぷくって自分の中の酸素?を吐き出すところ。エヴァの生き物のような体内に操縦する人間が入り込んでエヴァと一体化して戦う、というものだと理解したんですが。。外から操縦するのではなく、また中で操縦するとしても、操縦するものとされるものが違う個体として存在している普通のロボットアニメと全く違う。そして、それがなぜ女性なのか・・・。そこんとこが妙になまめかしくて、観ていて生理的に気持ちのいいものじゃなかったんです。。(これって、自分でもよくわからないんですけどね。。なぜ気持ちよくないのか・・・。わかりません。)

てことで、辻さんのように応援はできないかな〜と思っています。
残念です。。

あの、私、アニメに関してあまり詳しくないので、この"CONTINUE"という雑誌(単行本?)の存在を知らなかったんですが、菅野さんと松本隆が対談してる!となると、むちゃくちゃ興味が出てきました。松本隆は菅野さんのことをずいぶん買っているようですね。あ、どっかで読んだけど、あのジャズ界の衝撃的ギタリスト・Pat Metheny (この人に関して詳しくはWikiでどうぞ。→ パット・メセニー)が何かのインタビューの時に何の前ぶれもなく、いきなり“菅野よう子の曲がいい”みたいなことを言ったとかで、おもしろいつながりだなぁ〜と思ったことありました。松本隆とのつながりもそう。(マクロスか何かで一緒に仕事してる??わかってない私でございます。。)

菅野さんを求めてwebをうろうろしてたら、今度発売の“ユリイカ 8月号”が菅野よう子特集じゃないですか!表紙を見る限り、この雑誌の全てが菅野よう子さんだらけ(・・;)みたいで・・・。欲しいな、これも。。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破,菅野 よう子,京田 知己,Perfume,仲村 みう,白井 ヴィンセント,みうら じゅん,吉田 豪,掟 ポルシェ,川島 明,栗山 千明,小野 恵令奈,渡辺 麻友,北原 里英,マリエ
¥ 998

攻殻好きの方ならぴん!とくるアニメーター西尾鉄也さんが、NHK『アニメギガ』に出演します。

BS2 :2009年7月26日(日)深夜0:20〜0:59
BS-hi:2009年07月31日(金)深夜2:35〜3:14

8月から上映される「劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 火の意志を継ぐもの」のキャラデザをされたそうです。。あの、疑問なんですけど、西尾さんてフリーですか??(IGの人かと思ってた・・・。)

何にしても、楽しみ〜〜。

NHK アニメギガ 西尾鉄也特集

この前買っためがね、使えませんでした・・・。残念。
そう、ここ愛知の東三河地方では全くその時間曇っちゃって、めがね取り出しても無駄でした。(>_<)
名古屋ではちょこっと見えてたみたいだけど。。

いいなー。その太陽を観ることができた人。
羨ましい。。

ところで、今日は日食なんですが、実は夜はお月様が全く見えないという、新月の日なんです。つまり、昼は月の影が見えていて(ていうか、そのおかげで太陽が隠されたんですけど)、夜は月が見えない、と。ね?なんだか不思議な日じゃないですか?

新月は“新しい月”ということで、月のサイクルが始まる日です。つまり、新しい月が始まる日。ということで、今日願い事をすると将来それがかなえられるかも、と言われています。(でも、私それ何回かやったことあるけど、即効果があるってもんじゃないらしい。。(>_<))月のことを言うと、満月よりも、実は新月のほうが大事だったりするんですよ。だって、“これから月が膨らんで行くぞ!(エネルギーが満ちていくぞ!)”って時ですから。お試しで今日お願いごとを月にしてみてください。あ、でも、もうすぐ終わっちゃうか。。(・・;)

Jugemの姉妹サイトなので以前からここの存在は知ってはいたんですが、あんまりメジャーじゃなかったせいで立ち寄ったことはなかったんですよ。でも、最近何かの拍子にここを覗いたことがあって、そうしたら、こだわりのお店やかわいいお店がいっぱい。Yahxx!や楽○さんとはちょっと趣きが違う。覗いてみるだけで楽しいお店がいっぱいです。

 
 


このカップ&ソーサー、かわいい。。きらきら 北欧の雑貨や食器ってなんでこんなにかわいいんだろう。。

このお店のセンスと品揃え、すごくいい。→ 北欧、暮らしの道具店
 他の北欧雑貨のサイトも見たけど、なんかここが一番品揃えのセンスがいい感じ。送料480円だし。(安い。)カラメル会員になると、ポイントが貯まってそれを買い物に使えます。

私にしては珍しい気がします。特定のショッピングサイトを応援する、というのは・・・。でも、なんか応援したくなるんですよね。Yaxxx!や楽○さんみたいにゴチャゴチャしてなくていいなー。(笑)

カラメル! - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

三重の先生のブログ


三重の小児科の先生のブログだと思うんですが、子どものことやためになる医学的なことも書いてあるので、いつも楽しみに読ませていただいています。そこにスウェーデンの教科書の言葉が載っていて、私も考えさせられました。

『失業は、職場の友達を失い、仕事が与えてくれた連帯感を失います。
人は孤独になり、社会から切り離され、容易に自己を見失ってしまいます。
それが問題を生みます。
一部の人は、麻薬や犯罪への入り口にもなります。』

そのとおりですよね。
人はお金のために働く面もありますが、やはり社会の中で役立ちたいという思いもあると思います。自分の存在意義が自分の中で確認できると生きがいにつながって、生きていこう!と思うじゃないですか。

日本じゃ、社会と人を客観的に観るこういった文章が教科書に載ることはないですからね。
情けない。

もう、ご存知かもですが・・・。

ある日本人のお話。
マイケル・ジャクソンのバックダンサーになりたくて渡米し、彼のツアーのオーディションを待ちつつダンスの修行をし、昨夏からマドンナのバックダンサーとして頑張っていた。そこに、マイケルのツアーのオーディションの話。またとないチャンスに迷わずオーディションを受ける。そして、なんと彼は合格。マドンナとの契約は今年いっぱいだから、ツアーに合流なんかしたらマドンナに違約金を払ってマイケルの仕事をしなくちゃいけなかった。。そこでマイケル自身が直接マドンナに交渉してくれたけど、結局彼はマドンナの仕事を取ったという。

ここからが『だからマドンナのこういうところが大好きなのよっ!』と思わせる逸話。

マドンナ嬢、マイケルへのトリビュートを自身のコンサートの中でやろうと考えた。そこに、マイケルを生涯師と仰いでいた前出の日本人ダンサー・森健人さんをマイケルの扮装をさせて躍らせた。(もちろん、ムーンウォークも!)なんて粋で優しさに満ちたマドンナの計らい。マイケルが亡くなってもう二度とマイケルのバックダンサーにはなれない森さんに、ある程度罪の意識を感じていたのかもしれない。でも、これだったらマドンナもマイケルに対して感謝の気持ちも表現できるし、森さんにも花を持たせることができる。粋だわ、やっぱり。(^^)

その様子はここで観れます。→ Madonna.com

マドンナ自身もこの顛末について言及しています。『ケントは幼少の頃からずっとマイケルに夢中。彼のツアーに心底行きたがっていたけど、私との契約が残ってたから。今日はマイケルのトリビュートで彼がマイケルになって踊ってもらうわ。(註:lutea訳)』と。→ Madonna Pays Tribute To Michael Jackson During Her First Show in London

ずっと以前、マドンナのツアーのドキュメント映画を観たことあるんだけど、自分が雇っているダンサーとかメイクスタッフへの気遣いや、スタッフがある事件に巻き込まれて心底心配していた彼女がいたので、本当は心の優しい人なんだろうな、と思っていました。仕事への厳しさはピカイチだろうけど、思いやりがないと誰も彼女を支えようとしないと思う。ホントニ、"SOME WOMAN."ナノデス。

JUGEMテーマ:音楽


あの、感激して涙が出てきそうです・・・。

菅野よう子 YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』

↑この方のブログにある7月7日に行われた“YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック”のセットリストの一番最後のところを見てくださいな。しっかり、"EN07.MOON / Gabriela Robin"てあるんですよ。しかも、この人やコメントを書いてる人達の中にもGabrielaがMoonを歌ったのを会場で目撃してる。。唐突に"Moon"を歌い出したみたいで、会場が騒然となったって・・・。

ええええ!それ、どういうこと!!
Gabrielaが遂に現れた??
それって、誰だったの??

.....

どうやら、どうやら、遂に遂に、菅野さんがガブリエラだったってこと、公にしたらしい。コンサートの最後、おもむろに菅野さんが"Moon"を歌い上げたそうです。

うわぁーーーーーーー!!
今、本当に感激で涙が出そう。。

なんだか知らないけど、最近、"Moon"が気になって気になってしょうがなかったんですよ。本当はOrigaバージョンが大好きなんですが、でも、最近Gabrielaバージョンも好きになってきました。

ということで、菅野さん=Gabriela Robin 発表記念てことで彼女の"Moon"をご堪能あれ。



マイケル・ジャクソンは私にとって昔から馴染みのエンターテイナーだったけど、この人の昔を夕べNHKで観ていたら、むかぁ〜しむかし(まだマイケルが"Thriller"とかのPVで成功する前)によく聴いていた曲の数々が彼の曲だったっていうのを知って、驚いた。(笑) 何気なく、本当に何気なく聴いてたんだなぁ、と・・・。ポール・マッカートニーと歌った曲もよく知ってる曲でびっくりしたし。え、この曲もそうだったの?あら?この曲も??ってのがたくさん出てきました。onpu03

夕べ、もう一つへぇ〜って思ったことがありまして。。今の彼の地位が"THE WIZ"っていう映画でのクィーンシー・ジョーンズとの出会いがきっかけだったっていうこと。この映画、アメリカではどんな人も観ている古典、ジュディ・ガーランドの『オズの魔法使い』のリメイク版で、キャストが全てアフリカン・アメリカン。あのダイアナ・ロスの隣にいるかかしがマイケルだったナンテ・・・。当時、そんなことぜーんぜんわかってなかったもの。知ってるわよ、この映画。でも、あのかかしがマイケルだったなんてぇーー。。

やっぱりどうしても天才だったんだなと、夕べ"Thriller"や"BAD"なんかのフルバージョンPV観てしみじみ思いました。

ちなみに、下に紹介した今度発売されるCD、この金額でいいんですか??と思ってしまいました。ヒット曲ばっかりだー。かなりお買い得だと思います。


評価:
マイケル・ジャクソン
SMJ(SME)(M)
¥ 1,480
【ディスク1】
  1. ビリー・ジーン / Billie Jean (Single Version)
  2. マン・イン・ザ・ミラー / Man In The Mirror (Album Version)
  3. スムーズ・クリミナル / Smooth Criminal(Radio Edit/ Album Version)
  4. スリラー / Thriller (Single Version)
  5. 今夜はビート・イット / Beat It (Single Version)
  6. バッド / Bad (Album Version)
  7. ブラック・オア・ホワイト / Black Or White (Album Version)
  8. ヒール・ザ・ワールド / Heal The World (7”Edit)
  9. ロック・ウィズ・ユー / Rock With You (Single Version)
  10. ヒューマン・ネイチャー / Human Nature (Album Version)
  11. ウィ・アー・ザ・ワールド (デモ・ヴァージョン) / We Are The World (demo)
  12. セイ・セイ・セイ / Say Say Say (Album Version)
  13. スクリーム / Scream (Album Version)
  14. リメンバー・ザ・タイム / Remember The Time (Album Version)
  15. オフ・ザ・ウォール / Off The Wall
  16. ベン / Ben (Single Version)<BONUS TRACKS>
  17. スリラー・メガミックス (ラジオ・エディット) / Thriller Megamix (Radio Edit) <BONUS TRACKS>

この前の『アイ・ハコブ』第1弾に続いて今度はちょっと飛んで第3弾。(笑)
第2弾の動画はちょっと私としては小恥ずかしいところがあるので、これにしました。



人に思われてるっていいですね。
いい職場で羨ましい限りです。
早く病気が治りますように。。




PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

caramel

イケア

IKEA STORE

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

夢の守り人
夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

闇の守り人
闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 獣の奏者 III 探求編
    lutea
  • バルサとタンダ
    lutea
  • 獣の奏者 III 探求編
    エリン
  • バルサとタンダ
    エリン
  • バルサとタンダ
    lutea
  • バルサとタンダ
    エリン
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    lutea
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    Amy
  • またテンプレ、変えました。
    lutea
  • またテンプレ、変えました。
    milou

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM