一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.10.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

TVでもやってたんでご存知の方もいらっしゃるかもですが、木の上(横の場合もあり)に家を造る、ツリーハウスに今わくわくしてます。本気でビルダースクール入りたい、とも思ってるんですが。。(笑)

ツリーハウスで子ども達が遊んだり、勉強したり、窓の外をぼーーっと見たり、そういう場所を作りたいんですよね。将来的に。自分の英語の教室を隣に造って。絶対、子どもは(大人だって)ツリーハウスにわくわくするだろうし、そんな場所が地元にあったらきっと素敵だろうなぁって、そう思ってるわけです。

お金ですね。問題は。
どうしましょ。


Japan Treehouse Network

すいません。
気が付いたら2週間ちょっと、更新してませんでした・・・。
実は、書きかけたものもあったんですけど、ちょっとした操作ミスでデータが飛んでしまい、、ってよくあることですが、それがあって書きたくなくなってしまって早2週間。。
いつも覗いて下さる方、ごめんなさいねーー。m(__)m

世の中、新しい政権に変わっていろいろと動いているみたいですね。
いい感じに見えるものもあるけど、早くも頑なな態度に出たお上に対して、猛烈な反発があったり、、、硬化した態度はいけません。もっと弱い人に寄り添った形にして欲しいです。それにしても鳩さんのアフガン支援に対する構想は、思わず拍手したくなりました。あれは頑張ってやって欲しい。

いい形で世の中が回ってくれるようになればいいなぁと、心から思ってる私です。(自分のこともそうなんですけどね。。(・・;))


あ、ちょっと遅れましたが、上橋作品で新しい動きがあったので。

アニメ『精霊の守り人』、BShiで再再再放送してます!(笑) 火曜日午後7時〜です。(いい時間帯ですね〜。)ちょっと遅れてしまってごめんなさいなんですが、来週はもう第3話です。。でも、バルサの幻の中にジグロが出て死闘を繰り広げる、あの回なんです!!BShi観れる方は、是非ご覧ください。


全く話違いますが、現実の今の私の状況は、“ああ、Smartが欲しい、、”と焦っています。。今のSmartじゃなくて、昔スウォッチが参加していた、あのデザイン・色がいいんです!!今でないと、もうチャンスがなさそうなんで。。欲しいよぉ〜〜!Smart。ちなみに、Smartの"S"は"Swatch"の"S"、"m"は"Mercedes"の"m"、そしてそれに"art"をくっつけて"Smart"なんだそうです。つまり、スウォッチ(S)とメルセデス(M)が作った芸術作品"art"てことだったんだけど。。会社作ってずっと赤字だったらしく、さっさとスウォッチは逃げたんで、今スマートの会社はダイムラーが100%出資してるらしい。そしてデザインもダイムラー寄りになり・・・。(>_<) マツダの車がやり始めたi-Stopと同様、今のスマートは信号待ちなどで停止するとエンジンもストップし、ブレーキから足を離すとエンジンが自動的に始動する機能があるんですね。そういうの、魅力的なんだけど、何しろデザインと色がよろしくない。デザインもスウォッチのを踏襲して欲しかったよ。ま、デザインはこれからどうにもならないだろうから、色は何年か後にスマートの電気自動車版が出るらしいので、その時を乞うご期待ってとこでしょうか。。

Smart公式サイト


(話が長くなってしまった。。(・・;))



焼き色がきれいだったんで、思わず撮影。
このパン、ものぐさ人間にぴったりの作り方で焼きました。(笑)
材料を混ぜて一晩放っておくだけで膨らんでくれます。
一生懸命捏ねなくてもOK.
長い時間置いておくことで、グルテンくんができてきます。
あとは、朝起きてそっと手で伸ばして、四角三角に切り分けます。
成型しなくていいからベンチタイムありません。
で、二次発酵させてから焼く、と。

自家製天然酵母を使っているので、その部分はちょっと手間ですが、
実際にパンそのものを作る過程は、普通にパンを作るよりずっと簡単。
もしかして、バルサの“バム”よりも手間なしかも・・・。(・・;)

素朴で粉の香りを楽しむことができて、いいんですよね。
リュスティックと言います。
今、はまってます。


クオカ/ピザをつくろう!材料カタログ

下に出した“はじめてのやのあきこ”のアルバムの中から、キヨシローとのコラボ“ひとつだけ”をDLして聴いてみたんですよ。これは元々アッコちゃんのソロの曲で男性パートはないんだけど、わざわざ女性パート・男性パートを作ってアッコちゃんとキヨシロー氏が代わる代わる歌ってた。それ聴いてたらなんだか亡くなったキヨシローの遺言みたいに思えてきて泣けてきて。。発売されたのが2006年3月なので3年以上も前のことなんだけど、それでも、という感じがしました。以下、ちょっとだけ歌詞を紹介しますね。

『ひとつだけ』アルバム“はじめてのやのあきこ”より
 (元譜・矢野顕子作詞作曲)

ほしいものはたくさんあるの
きらめく星くずの指輪
よせる波で組み立てた椅子
世界中の花 あつめ作るオーデコロン

↓ここからキヨシローのパート↓
けれども今気が付いたこと
とっても大切なこと
ほしいものはただひとつだけ
きみのこころの黒い扉 ひらく鍵
(元詞・あなたのこころの白い扉 ひらく鍵)
はなれているときでも僕のこと忘れないでいてほしいよ
(はなれているときでも私のこと忘れないでいてほしいの)
ねー おねがい

悲しい気分の時も僕のことすぐに呼び出してほしいよ
(悲しい気分の時も私のことすぐに呼び出してほしいの)
ねー おねがい

・・・以下省略。。

アッコちゃんの曲は、どの曲も今思うといつも人として一生懸命生きていることを素直に歌ってきている気がします。だからこちらも素直に共感できてたんだな、と。上の詞で、もともとアッコちゃんが歌っていた詞だと、恋する女の子が相手を思う詞になってるけど、キヨシローが歌うバージョンになると、今度は死んでしまったキヨシロー自身のことをみんな思い出してね、と歌ってるみたいに思えてしょうがないんですよね。だから、まるで遺言みたいで。。

さっきYouTubeで二人のコラボがあるか探してみたらあったので、ここに貼っておきます。でも、これはアルバムに入ってるのとちょっとだけ違ってるけど。キヨシロー氏、元気な頃の姿です。



天国でも歌ってるんだろうな、キヨシロー。にじ

矢野顕子,井上陽水,糸井重里,MIYA,岸田繁
【ディスク1】
  1. 自転車でおいで(Guest 槇原敬之)
  2. 中央線(Guest 小田和正)
  3. PRESTO(Acoustic Version)(Solo)
  4. ごはんができたよ(Guest YUKI)
  5. 架空の星座(Guest 井上陽水)
  6. ひとつだけ(Guest 忌野清志郎)
  7. そこのアイロンに告ぐ(Guest 上原ひろみ) ※〈特殊紙パッケージ仕様〉

アッコちゃんは、かなり古くからのファンです。
4,5年前私が鎌倉にいた頃、旧松竹撮影所跡地にある鎌倉芸術館というところで矢野顕子のコンサートがあり、帰宅後、ファンだから思わず感激して彼女のサイトからメール送ったことあるんですよ。そしたら、なんと本人らしき人から(笑)返事が来た! 私が出したメールの内容は、“峠のわが家”というアルバムに入っている『そこのアイロンに告ぐ』という曲がアイロンの歌なのに(これだけで前代未聞)ものすごくかっこよくて大好きだ、という内容だったんですね。返事には、実は彼女もあの曲がすごく好きらしいんだけど、難しい曲なので、コンサートでなかなか演奏する機会がない、と。。そういえば、あの曲をコンサートで聴いたことなかったなーと、その時思ってそれっきりだったんだけど。。

今日、たまたまNHKのお昼の番組観てたら、なんとゲストが矢野顕子とジャズピアニストの上原ひろみが出てる!で、夢の共演と言ってるうちに生で演奏し始めたのが、なんとなんと、あの『そこのアイロンに告ぐ』だった。(^^) 二人の共演はわくわくするくらい素敵だったけど・・・。でも、私はアルバムに入ってるバージョンのほうが、ウッドベースの音がものすごく冴えてて、もっとスリリングで好きだったな、とちょっと思ったりして。(・・;)

今日久しぶりに矢野顕子のアルバム検索してみつけたのが、忌野清志郎とのコラボ作品の『ひとつだけ』。この曲は、女の子の小さな恋の胸のうちを歌った曲、とでも言ったらいいのかしら。。かなりかわいい曲で、どの女の子も(昔女の子だった人も)大好きな曲なんですね。(実際、この曲はファンにはかなり人気のある曲です。あの坂本龍一もコンサートのバックで涙したという。。(笑))で、矢野顕子は未だにこのかわいい曲を歌っても全く不自然じゃない。この曲の主人公の歳をはるかに超えて、もうおばあちゃんになっていてもいいお年頃なのに。これが矢野顕子の凄さだなーと、今日つくづく思いました。たとえば、もしaikoが何十年か後に今歌ってるかわいい歌を歌ったとしたら、絶対おかしいはずでしょ。それを考えると、やっぱり矢野顕子は稀有な天才だなと思うんですよね。今日聴いたら、歌も以前よりずっとうまくなってるし。(笑)

また、昔のアルバム聴きたくなりましたね。

※上のAmazonのリンクページでは、『ひとつだけ』と『そこのアイロンに告ぐ』が視聴できます。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

caramel

イケア

IKEA STORE

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

夢の守り人
夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

闇の守り人
闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 獣の奏者 III 探求編
    lutea
  • バルサとタンダ
    lutea
  • 獣の奏者 III 探求編
    エリン
  • バルサとタンダ
    エリン
  • バルサとタンダ
    lutea
  • バルサとタンダ
    エリン
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    lutea
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    Amy
  • またテンプレ、変えました。
    lutea
  • またテンプレ、変えました。
    milou

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM