一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.10.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

もともとインターネットと2つ向こうのお隣さんは、そのポリシーが合わないですよ。
インターネットって元々アメリカの軍が作ったもので、軍の機密に関わるもの。にも関わらず、webの上は国境もなくみんなが自由に無料で使うことができるものとして外に開放した。根本にはとんでもなく太っ腹なポリシーがある。誰が使ってもいい。自由に使っていい。そんなのと、2つ向こうのお隣さんのポリシーが合い見えるわけないじゃん。もともと。2つお隣さんがそんなものを入れたほうが間違ってたんだ。もっと言うと、モノと金が自由に他の国と行き来すれば、こういうことになるのは目に見えていただろうに。

<<いつも拍手くださって>>
拍手、ありがとうございます。
嬉しいです!

アリスが帰ってきて、3人でちゃんと活動してますね。
この前も金スマで『チャンピオン』やってて、ちょっと感動しながら聞いてました。
この曲だけはやっぱりいい。
いえ、ものすごくかっこいい。

最近、昔のバンドとか歌手の人とか戻ってくるケースが増えていますが、アリスは別格かもしれません。戻ってきても全く昔と遜色ない。本当に29年とかそんなに長い間活動してなかったの?と思えるくらい。本当にすごいバンドだなと、そう思います。

昔のバンドということで、2つのバンドを思い出した。
1つは昔々その昔、私自身熱狂的に好きで足しげくコンサートに通った某バンド。
老若男女いろんな人に熱狂的に支持され、ある時ギターの人の体の問題からそれ以上続けられなくなり、惜しまれて解散した。ここまではいいですよ。ここまでは。でもその後、私の印象だと、それほどのファンの期待に応えるという感じでもないし、オリジナルのメンバー2人もいなくなったのに最近再結成してやってる。1人目がいなくなった時『代わりは入れない。』とか言ってたのに新しい人を入れていた。この時私のこのバンドへの信用は半分落ちていました。何年かして解散して、その後2人目の人ももういなくなっていたのにまた再結成して活動し始めた。もうこうなったら、私の彼等への信用はほとんど無くなってました。この再結成がまるで世間に媚びてるかのように見えたから。全てオリジナルメンバーで活動を再開したアリスとは全くスタンス違います。

もう1つは伝説的女性ヴォーカルロックバンド、カルメン・マキ&OZ。
かなりクセのあるベースと渋くてパワフルな女性ヴォーカル、春日氏の狂気のギター。それに輪をかけて凄かったのがロックに似つかわしくないとても詩的で繊細な歌詞と曲想で、コアなファンを魅了した。ということで、このバンドも熱狂的なファンがたくさんいたようです。(“ようです”・・・というのは、私は彼等の現役時代を知らないので・・・。)バンドが解散した後ファンはかなり熱心に復活を願ったんですが、ほんの1度だけちょっとだけ復活した後は、2度とバンドとしてファンの前に立っていません。その理由は、バンドの音であるベースのシゲが、完全に音楽界から身を引いてしまったから。カルメン・マキが“シゲのベースがなかったらOZにならない”と、再結成の話にはがんとして首を縦に振らなかったそうです。私、その一本筋を通した姿勢がものすごく好きで。。彼女自身心から愛していたんですよ、OZというバンドを。大事にしたかったんでしょうね。マキさん。

バンドってその一人一人の楽器の音色、ヴォーカルの音色が重なってバンドの色が出ると思うんですよ。特に、一人一人それぞれが唯一無二の色を出してるバンドは、違う人を立てて入れたらもうそのバンドではなくなってしまう。そうじゃないバンドもたくさんありますが、例えばLED ZEPPELINなんか、それぞれ唯一無二のクセのある色がうまく重なり合ってLED ZEPPELINになっていた。だから、もう亡くなってしまったドラムのボンゾの代役は有り得ない。彼以外の人がドラムやってもLED ZEPPELINじゃなくなるんだから。OZもそういった類のバンドだったと思います。

上の某バンドは、世間ではそう思わなくても私の中ではそういう類のバンドだったんです。もっとオリジナルメンバーを心から愛して大事にして欲しかった。あの4人が奏でる音が好きだったのに。

なんだか最近突然思い出したんですけど。
昔アメリカにいた時、一緒に住んでたメキシコ人とか香港の子とかいたんですが、その子達の言ったことが日本人の私としてはちょっと不思議だったので、それをここに書いておくのもいいかな、と。(笑)

1.メキシコ人の女の子
一緒に住んでたメキシコ人の子の友達がやってきた。彼女もメキシコ人。スレンダーな可愛い子。ガールズトークは、もちろん男の子の話。(笑)

私: どんな男の子が好みなの?
彼女:お尻よ。お尻を見るの。
私: ん?? どういうこと??
彼女:お尻がかっこいいひとがいい。

はっきり言って今でもメキシコの女の子の男の子を見る嗜好がよくわかりません。。
だって、お尻がかっこよかったらぶXXこでもいいってことなのか?と。。
1000年前の日本だったら、女性の顔は髪で見えなかったんで、髪が長くてきれいな人が好まれたっていうのは理解できるけど、ぴーかんのお日様の下で顔もしっかり見えるのにお尻だけ追っかけるっていうその心理、やっぱり理解できません。(T_T) あ、誤解しないで欲しいですけど、私は男は顔より生き方だ、と思う人間ですので。。


2.香港の姉妹
香港には日本のアニメとかキャラクター商品とか漫画とか、とにかくいろんな日本製品であふれかえっているらしく、日本のことをよく知っていた。で、ある時その姉妹がこんなことを言ってました。

妹: 香港人の瞳は真っ黒なの。でも日本人は茶色。香港人は日本人の茶色い瞳に憧れてるから、茶色のカラーコンタクトをよく使ってる。
私: え、それ、ほんと?
姉: 私の瞳、黒いでしょ?
私: あ、ほんとだ。

私を含めて私の周りの日本人の瞳は確かに茶色。で、香港人はその姉妹しか友達じゃないんで、香港人みんなが黒い瞳を持つかどうかは確かめてないんですが、、、なんか、香港人は日本人に対してある種の憧れがあるらしい。。不思議。それにしても、香港の人の瞳が黒いのも、ちょっと不思議な気がしました。


ま、所変われば人の好みも変わるってことでしょうね。
ちょっと妙な気分になった私でした。

あ、全話じゃないですよ。
第1話だけお試しで無料配信されてます。
しかもフジテレビの配信ではFlashで配信してくれて、画質もいいし、Firefox使ってる身としてはかなり嬉しかったです。(^^)(動画配信て、普通I.E.でないと配信できないとこばっかりなんですよね。しかも、WMPの画質が悪くて・・・。(T_T))

TV版なので、VJ山口正憲さんのオープニング映像(もちろんOASISが歌うテーマと共です)と春山DAVID祥一さんの紙アニメ(?)のエンディングも観れます。(どっちもすばらしい!!)

この前の土曜日から『東のエデン劇場版II Paradise Lost』も公開されているので、その記念てことらしいです。今度の劇場版では、アニメ『精霊の守り人』でバルサ役だった安藤麻吹さんも声の出演されてるってことなんで、ますます楽しみ!

東のエデン 動画配信

もちろんこの作品に興味を持ったのは、伊勢谷くんが出てるからです!(笑)
でも、この作品から伊勢谷くんが俳優という職業にもっと自信を持ったというか、彼の演じるスタンスが変わったようなので、観とかなきゃ、とは思っていました。

よかったですよー。
根岸吉太郎さんの監督で、共演者も佐藤浩市、小泉今日子、吹石一恵、香川照之等々、いい役者さんぞろいでした。伊勢谷くんや佐藤浩市さんの演技はもちろんですが、よかったのはキョンキョン。お兄さんの佐藤浩市さんのことを想っていて、弟もなんで一緒にならないのか?と思ってる。バツイチで子どもがいてお兄さん独身だから結婚できないわけじゃないんだけど、彼女は輓馬がある時期だけまかないとして一緒にいられるだけでいい、とスタンスを変えようとしない。派手さはないけどこの一途さがいいなぁ、と思いました。それから、伊勢谷くんのダメな弟もよかったです。最後、兄と母のいる故郷に落ち着くのかなと思ったけど・・・。(^^)

すべてがきちんと決着づけられる話ではないですが、そこがよかったような気がします。弟の気持ちの変化をうまく見て取ることができて、最後は清々しい気持ちになれます。

おすすめ!

JUGEMテーマ:映画


以前、小1だった時に受け持っていたクラスのMちゃんと、ひょんなところで会いました。今度4年生。う〜ん、大きくなったぞMちゃん。もしかしてもうちょっとで私を追い抜いてしまうかも・・・。(・・;)(私はちびなので。。)彼女のお姉ちゃんとお母さんも一緒。おお、お姉ちゃんもお母さんもMちゃんと似てる。。(笑) 相変わらずその愛くるしいお目々はおんなじで、げんきそうだったので嬉しかったです。どうかお願いだから、そのまままっすぐに育ってね。(^^)

ついでと言っちゃあなんですが、、
同じ場所にいたYちゃん8才。(Mちゃんとおない年。)
彼女はサイコーです。(笑)
マイケル・ジャクソンの歌を耳で聴いただけで歌ってるし(当然、彼女はまだ英語を読めません)、私は見たことないんだけど、マイケルの踊りも踊るらしい。とにかく自分は自分!て感じで元気はつらつ。まだ彼女の親には言ってないんだけど私、この子に対してとある壮大なプロジェクトを思いつく。今からがちょうどいいかもしれない。まだ英語の読み書きを知らないし。うふ。手

バンクーバー五輪も終わって、日本選手団も帰ってきて、それぞれ地元のお国では大変な歓迎ぶりでしたね。ここ愛知はフィギアで出場した選手が4人いたということで、各選手、地元メディアのインタヴューで大忙し。(特に真央ちゃんはどの地元チャンネルに合わせても、生で出てました。)帰ってきたばかりで疲れてるというのに、これはちょっとかわいそう・・・、という思いもありましたが、出てると思わず観てしまう私も自分の野次馬根性にあきれ返っておりました。(反省。。)ま、ほとんどのインタヴューが同じような質問の繰り返しだったので、答える真央ちゃんも大変、観ているほうも“何やってんだか?”と思うところもあったりしましたが、、、地元紙の中日新聞にも大々的に真央ちゃんへのインタビューを1面全部に載せており、その熱狂ぶりが伺い知れるかと思います。

思ったのは、浅田真央嬢の芯の強さ。そのぶれないまっすぐな素直さ。もっと上へ、もっと上へ、と、その人並み以上の向上心の強さ。・・・素敵だなぁーと、心から思いました。お金の面では幸い彼女はある意味スターになっているのでこれからも心配ないと思いますが、多分、そのまっすぐな思いを貫徹させるために、きっと家族はいろいろ大変だったろうなーとは思います。。お母さんも姉の舞ちゃんも。そして家で待ってるお父さんも。でも、真央ちゃんは、やっぱり素敵。。

『フィギアはまず技術が基になるべき。』というのは、彼女の考え。(しっかりしてるでしょ??(笑))でも、芸術面をないがしろにしているわけでなく、確立された技術の上に芸術性を盛り込む、ということみたいです。(やっぱりしっかりしてる。(笑))中京大学の学生からの質問で、フィギアに似ている新体操に興味を持ってると答えたとか。もしかして入部するかも??(これは、自分の技を向上させるために新体操でどんな練習をしているか覗いてみたいらしい。。)なんか、わくわくしますね。そういうの。とても。もしかしたら、浅田真央は世界一の技術・芸術性共に持ち合わせた史上初のフィギアスケーターになるかもしれない。見てみたいなぁ、その時を。

ついでと言っちゃあなんですが、、、
お隣のヨナ嬢について思ったこと。
お隣の国でこんなインタビューを10人にしてみたそうです。
 Q: (引退が噂される)キム・ヨナは次のソチ五輪でも出場して金を取って欲しいか?
10人中すべての人の答えが、
 A: 是非ソチにも出場して金を取って欲しい!!

あの、それ、彼女にはずいぶんと酷な言動だと思わないんですかね?お隣の方々。
キム・ヨナの悲劇なところは、その全国民が寄せていた巨大なプレッシャーとの戦いだったってことでしょ。五輪の試合が終わってヨナ嬢が言ったことと言えば、『よかった。これでもう五輪のことは考えなくてすむ。』・・・それほどものすごいプレッシャーと戦ってたってことで。。あれで金を逃しでもしたら、国全体が彼女を袋叩きにしたんじゃないか?と、疑ってみたくなる。もうちょっと思いやってあげてもいいと思うんだけど。

彼女は、自分の技術が足りないことを自覚してる。だからあのプログラム構成にして、すべての技・演技を完璧にこなし、加点を稼いだ。今の採点基準に合わせた戦略はあっぱれだ。あの柔らかい身のこなしもすばらしかったし。(余談ですが、私、ここんとこで全ての人が魔法にかけられたと思ってるんです。ここんとこで、真央ちゃんの技の優雅さをきちんと見てもらえなかったと、そう思う。・・・でも、それも実力のうちか。。)けれど、これからはより高度なジャンプに対して基準点を高くし、回転不足のジャンプに対してもその技術に対して今よりもっと公平に点が取れるような採点方式に変わるという。ということで、ヨナ嬢、将来技術では真央ちゃんと互角には戦えなくなる可能性大。まぁ、それでも真央ちゃんはキム・ヨナともう一度勝負してちゃんと勝ちたい、と言ってるからなぁ。。真央ちゃんもあっぱれ、だ。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

caramel

イケア

IKEA STORE

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

夢の守り人
夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

闇の守り人
闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 獣の奏者 III 探求編
    lutea
  • バルサとタンダ
    lutea
  • 獣の奏者 III 探求編
    エリン
  • バルサとタンダ
    エリン
  • バルサとタンダ
    lutea
  • バルサとタンダ
    エリン
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    lutea
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    Amy
  • またテンプレ、変えました。
    lutea
  • またテンプレ、変えました。
    milou

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM