一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.10.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日の“龍馬伝”、泣けてきたぜよ。(T_T)
牢に入れられてる夫に家の庭に飛んでいた蛍を届けるなんて・・・。
手ぬぐいから出てきた蛍に妻の思いを感じて涙した夫。。
お互いの深ぁ〜い愛情を感じました。
牢で光る蛍は、儚すぎてきれいでしたね。

ちなみに、夫は土佐藩・下士の身分で攘夷を掲げ土佐勤皇党を作って土佐藩の大殿様・山内容堂に弾圧され、最後には切腹させられる武市半平太。妻は夫のことを最期までずっと信じていたお富。

ほんと、よかったです。



この前のベリー三姉妹のうちの二姉妹です。。
赤い実はラズベリーで、1つだけ緑のパイナップルみたいな変な子はブラックベリーのまだ全く熟れてない子です。(・・;) ブルーベリーは熟すのが本当に遅くて、生ってからひと月以上になるんですけど、まだ紫色になってません。ほんのすこぉ〜し青みがかってきたかなぁ〜って感じの。。で、サンプル採るのももったいないほど数が少ないので、ここには登場いたしません。

ラズベリーだけは最近ようやくかわいく赤くなり始めて、むちゃくちゃ嬉しい。(笑)
たくさん生ってるせいで一粒一粒が去年より小ぶりですが、それでもちゃんとあのラズベリーの味がするので、ほんとに得した気分♪ アイスクリームにケーキにパイに、と、、、さて、それだけ作るだけの数があるんだか、、、(・・;)

何にしろ、三姉妹全部使ったパイを早く食べたい!!!

いやぁ〜〜、ひっさびさに神山監督情報だぁ!

右下のtwitterでちらっと見かけた方いらっしゃるかもですが(今はもう見えなくなっちゃったけど)、神山健治監督が22日(火)NHKラジオ第一午後8:05〜放送の『渋谷アニメランド』に出演される模様。『東のエデン』他、お好きな映画のことなんかもおしゃべりされてるみたい。

渋谷アニメランド


それにしても、ラジオでこんな番組やってるなんて知らなかった・・・。
26日(土)に富野由悠季監督の回の再放送もやる模様。

“鶴瓶の家族に乾杯”安来市・後編、よかったです。(笑)

安来、ほとんど知らないところだったんですけど、なんか行ってみたくなるようないい所でした。細い路地の雰囲気もよかったし、田園風景もたっぷりあるし、未だに川に木造の橋がかかってたり。。地方都市も捨てたもんじゃないですよ。

そうそう、向井理くんなんですが。(^^)
なんて言うか、画面で見る限りなんとも不思議な雰囲気を持った人なんですよね。
安来の子どもたちといる時なんかごく自然に溶け込んでるし、やたらと吠える犬をおとなしくさせちゃってその家の人に驚かれたり。。先週の水木しげるさんお気に入りの散歩道(お墓含む(笑))を歩いてる時も蛇をつかまえようとしたりね。ほんとに、なんとも独特な雰囲気なんですよねー。鶴瓶さんも言ってたけど、あの水木しげる氏の役、“なるべき人がなった”というのは本当かも。

がんばってね。

最近の某公共放送のやることは、はっきり言って“目が離せない!”ことてんこ盛りで困ってます。。(・・;) 『ゲゲゲ〜』もそうなんですけど、今かなり話題の『龍馬伝』も大好きでして。(笑) いい男てんこ盛りですよね〜。(爆)

で、言いたいのは、近々『龍馬伝』に伊勢谷友介くんが出るんですよぉ〜〜。きらきら 高杉晋作役です。私、幕末詳しくないのでよくわからないんだけど、龍馬の盟友らしい。。もう、楽しみでございます。(笑)

『龍馬伝』、この脚本書かれてる方は福田靖さん。"HERO"とか"ガリレオ"とか書いてる方。私、この方の書いたドラマ"HERO"と"CHANGE"ぐらいしか観てないんですが、この方のドラマ、わかりやすくてちょっとユーモアが利いてて、おもしろいです。それで『龍馬伝』なんですが、“え、こんなとこにお笑いを入れるか、、”と、びっくりする箇所がたまぁ〜にあります。天下のNHKの大河ですよ。それにも関わらず、平気でお笑いっぽいこと入れてるところにびっくりする。江戸の千葉道場で、龍馬に恋した千葉佐那役の貫地谷しほりちゃんと、その横で恋する妹の様子を見守る兄役の渡辺いっけいとの掛け合い。それが何回かありましたが、どうしても2人のやってることがギャグに見えて仕方なかったんです。(笑) 特に、龍馬が千葉佐那を完全にふる場面。。渡辺さんとしほりちゃん、2人はきっと真剣に役をこなしてたに違いないんだろうけど、失恋してしてショックを受けへたり込んだ妹とそれを目の辺りにして何も言えずに口をあけたままの兄。。あの間が絶妙だったりして。。天下の大河であんな演技をさせてしまってる福田さん、すごいなぁ〜と感心することしきりです。(監督があのシーンをちゃんと取り入れてるのもすごいですが。。)

この前龍馬の妻になる楢崎龍(真木よう子)が出てきましたね。私、本物のお龍のものすごい美人な写真を見たことあるので、真木さんはちょっとイメージ違う気はするけど、ま、とりあえず静かに見守っていきましょう。それにしても、“龍馬”と“龍”なんておんなじような名前の2人が出会ったっていうのも、すごい運のめぐり合わせだなぁ〜と思う今日この頃。

<龍馬伝>

あ、またまたまたドラマ“ゲゲゲの女房”についてなんですけどね。
このドラマ、いろいろな箇所というか、場面というか、角度というか、、、とにかく“すごい!”と思うところがてんこ盛りなんです。

その1.脚本家・山本むつみさんの力量
最初に『この脚本家すごいな』と感じたのは、ヒロインの布美枝が夫・茂の代わりに漫画原稿を持って貸本出版社に初めて出向いた際、そのあまりにも荒れてひなびた様子の事務所を見た感想をナレーターの野際陽子さんが代弁した言葉。その傾いた出版社の様子をどんぴしゃと言い当ててて、しかも表現が簡潔で的確かつユーモアにあふれてる。この脚本家タダもんじゃない、と直感した瞬間でした。

その2.脚本の妙がよくわかるもう一つの作品
実は、NHKの『ゲゲゲの女房』の公式サイトに今その宣伝がないんですけど、主人公の2人(向井理くんと松下奈緒さん)がNHKデジタルキャンペーンで短編ドラマの作品にも出てるんですよ。→ココ。やっぱり若夫婦の話なんだけど、こっちは夫である向井くんは当然ながら水木さんと違って普通の若旦那役。同じ役者さんを使って同じ若夫婦の話をやってるんだけど、脚本(まぁ、設定その他もあるだろうけど、、)が違うだけで、この2人が“ゲゲゲ〜”の時と違って本当に普通になってしまっている・・・。(・・;) これは、脚本家の力量だなぁ、とつくづく思ってしまった作品でした。ちょっとがっかりだった。向井くんは普通の役をやると本当に普通になってしまうのが悲しい。。

その3.役者さんの妙
向井くんも本当にすばらしいんだけど、最近の松下さんもすばらしいですよ。(^^)
布美枝って、とても引っ込み思案な人で、言いたいこともなかなか言い出せない性格。そういう場面が最近しばしば出てきてて、実は私がそういう性格だから(笑)そういう人の気持ちわかるんだけど、松下さん、本当にうまぁ〜く表現してくれてる。松下さんは本当はそういう人じゃないんだろうけど、きちんと演じてくれてるのは、すばらしい。これ、また脚本の話になるけど、こういう人の話ってなかなかドラマになりにくいところがあって、ドラマ史上初めてじゃないか?と思います。よくぞうまぁ〜く書いてくださった、あっぱれ。山本さん!(^^)

その4.美術セットの妙
昨日、『鶴瓶の家族に乾杯』って番組で、向井くんが水木しげるさんの奥さんである武良布枝さんのご実家に伺う、ってことをやってて、向井くんがびっくりしてたのは、そのご実家のお店とか部屋がスタジオのセットと同じだったこと。(笑) 確かに、あのセットは細部までよくできてるなぁ〜と、毎回感心しながら観ています。

その5.ドラマの全ての人物が立ち上がってきている
どの人も捨てる人がいない。え、そんな人出てたっけ?と思う人物設定がないんですよ。主人公だけじゃなくて、周りの全ての人が印象深く設定されていて、飽きない。これも、脚本が良質だからだと思います。

ま、そんなこんなでとても楽しい『ゲゲゲの女房』。父も気にするドラマなのです。。(笑)

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

caramel

イケア

IKEA STORE

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

夢の守り人
夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

闇の守り人
闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 獣の奏者 III 探求編
    lutea
  • バルサとタンダ
    lutea
  • 獣の奏者 III 探求編
    エリン
  • バルサとタンダ
    エリン
  • バルサとタンダ
    lutea
  • バルサとタンダ
    エリン
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    lutea
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    Amy
  • またテンプレ、変えました。
    lutea
  • またテンプレ、変えました。
    milou

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM