一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.10.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



この前、名古屋の某巨大モールの中にあった雑貨屋さんで初めて見つけたんですけど(今更遅い?何しろ、軽井沢って田舎に2ヶ月もいたんで・・・。(・・;))、この"BUILT NY"ってとこのケースがむちゃくちゃかわいい!! サイズ、形がいろいろあって、PCからカメラ、iPhone, iPad, サーモボトルなどなど、様々な用途向けのものがいろいろあった。NYのデザイン集団が作ってるとか。。店頭だとどうしても限られたデザインのものしか置いてなかったんで、早速webでいろいろ捜し歩きましたよ。NY本家のサイトも見たけど、種類豊富でたくさんあって欲しいのいっぱいあるのに、やっぱり日本には送ってくれない。(日本には輸入代理店があるから、基本、そこから買ってね、ってことなんですよね。。ま、代理店の利益が無くなるから、直接個人輸入できないっていうのもわかるけど。。でも私達からすれば、本家にはたくさん種類があるんだから、そこから選びたいでしょ。しかも、今円高でお安く手に入るのに。全く。)

ま、そんなこんなで私のiPhone用に1つ買いました。Amazonで。本当はiPhone用じゃないんだけど、サイズ見たら大丈夫そうだったから取り寄せてみたんだけど、やっぱり大丈夫だった。ちょこっとだけ上部が見えるけど、ウェットスーツの生地で作ってあるんで、入れるとしっかりiPhone全体を押さえてくれる感じで、逆さにしても落ちない。上にこれみたいに、自分で押さえるカバーを付けようかと思ったけど、大丈夫っぽい。(^^) 何しろ、かわいいし、しっかりしてるし、使いやすそうだし、お値段もそんなに高くないし、満足。(^^)

今度PC買ったらこういうの欲しいな。

 
 



でもそれ、いつになるんでしょ。(・・;)



このシリーズ、おいしいんですよ・・・。
アイスクリームと言ったら、某ハー○ンダッ○なんかより"PARM"です。
オリジナルバージョンのチョココーティングされたパルムも大好きなんですが、この“エスプレッソラテ”、超おいしいっ!!ペコちゃん しかもこれ、軽井沢・ミカド珈琲のモカソフトの味そっくり!!!(なんて言ったら、ミカド珈琲さんの営業妨害になるかな・・・?)ま、でも、『どちらもおいしい』ってことなんで・・・。(笑)(ちなみに、ミカド珈琲のモカソフトは、以前書いた軽井沢最強スーパー『ツルヤ』にも支店があるので、旧軽支店のように並んで待たなくても食べられます。ツルヤの場所は、こちら。)

このシリーズ、バニラホワイトチョコとストロベリーバージョンもあるらしい。まだお店で見たことないよ。食べてみたい・・・。

長野県上田市は、昔からよく映画・ドラマの撮影地とされてきた歴史があって、今では撮影のために市をあげて協力体勢にあるみたいです。その活動の本部が“信州上田フィルムコミッション”。最近よく耳にするのは山形のフィルムコミッションが頑張って映画撮影の仕事を取り、割と成功している、と。“たそがれ清兵衛”に始まって藤沢周平作品のいくつかとか、“おくりびと”他諸々、最近は“十三人の刺客”もそうだとか。。(庄内のフィルムコミッションのすごいところは、“庄内映画村株式会社”と“株式会社”にしてちゃんとやってるところ。他のところは、市の観光課とかNPOとかがやってるんだけど。)庄内映画村ほど派手ではないですが、信州上田フィルムコミッションは上田市の観光課が音頭を取って割と活動的に動いているようです。今までロケとして提供した場所も、最近のものも多いし。ここ、見て下さい。

フィルムコミッションの仕事とは・・・
☆ロケ場所を紹介 & ロケ場所のロケ用環境を整える(住民や自治体・企業等との協力要請)
☆エキストラを紹介
☆ロケ弁・ケータリング等業者の紹介
☆宿泊施設の紹介
☆機材・備品等のレンタル貸し出し
☆他、各種許可申請の代行及び仲介などなど

つまり、フィルムロケをするためのバックアップを全面的に支援する、というものらしいです。

で、ここからが興味深いところなんだけど、そこから上田市にどういう利益があるか? これが、いろいろあるんですね〜。

ロケ先には必ずお弁当・ケータリングが必要なので、地元のお弁当業者さんに収入が入ってきます。そして、同じことが宿泊施設にも起こる。ロケは長丁場になることもあるので、そういった場合、お弁当屋さんや宿泊施設はとても助かる。で、ロケした映画・ドラマ等がヒットすれば、ロケ場所を提供した上田市の知名度も上がり、ロケ巡りをしに観光客がやってくる。(大ヒットだと、押し寄せる場合もある。)そして、観光業が潤い、市には税金が入ってくる・・・と。(笑)

町が潤うって、そういうことで潤うっていいことだと思うんだけど。
いわば、自分達のいい所(強み)を提供して、その見返りに知名度も上がり、収入も上がり、となると、やっぱりいいですよね。

この動きは『庄内映画村』の成功を見て、全国的に広がってるようで、今や全国にフィルムコミッションができている模様。⇒ ジャパン・フィルムコミッション ただ、わが愛知県のバックアップ体制の貧弱なこと・・・。ちょっと前まで“日本一元気な街”とか自分で言ってた名古屋や、某ト○タを頂点とする自動車産業の隆盛とか、そういうのに乗りかかって依存しすぎていた愛知。。うちの町もそうなんですけどね。先人が用水を引いてくれたおかげで農業でもかなり潤ってるわが町。おかげでトヨタショック以降でも、のほほーんとして町を良くしようなんてこれっぽっちも考えない。潤沢なト○タからの税収で、放っておいたらほとんど役に立たんハコモノばっかり造りよってからに。農地を持っていた人も売るか貸すかして、アパートだらけの町になってる。おかげでどこもかしこも開発の嵐で、昔の美しい田園風景の面影がどこにもないことになってきている。(自然たっぷりで自然保護をしている軽井沢から帰ってきたので、この町にはほんとにイライラする。)ま、そんなこんななんで、愛知はほとんどそういうことで町を潤そうとは考えていない模様。

北野武の“菊次郎の夏”で、地元の海岸地帯でロケをした、というのがあった。地元が映画になるって、本当に嬉しいことなんだけどな。フィルムになると、改めて自分の町のいいところを観ることができるでしょう。そういう経験、いいと思うんだけど。

久々攻殻話ですが。(^^)

UNIQLOの原宿店だけで、攻殻とコラボしたTシャツを販売するそうです。なんで原宿だけ? もっと女性にも着用できるようなデザインも出してくれれば、全国区でもいいと思うのに。。(さりげなく“攻殻ファンでござんす”と見せれるよう何気にワンポイント付きにしてくれるとか・・・)

でも、1枚欲しい。。


『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』xUT

別所温泉の北向観音にお参りして、境内から見える上田の街を眺め、そうしたらお昼だったんですね。で、駅にあった地図を頼りに上田の柳町にあった“おお西”さんの別所支店を探して山の坂道を歩くわけですよ。でもその地図本当にわかりにくくて、うろうろしてもたどり着けそうにない。暑いし、別所温泉て坂道ばっかりでかなりきついので、思わず電話しました。おお西さんに。で、私達、真反対の道をうろうろ歩いていたことが判明し、歩きやすい道を教えてもらって、また出発。

その途中に広がったこの光景。(^^)
(広範囲の写真じゃなくてごめんなさい。)



蓮池。
しかも、白い花。。
山の一角に突然現れたオアシスみたいなところ。
しかも、これ、観光マップに載ってない!!
うわ、素敵。。
これが満開だったら、きれいだろうなぁ〜。。
ほんと、こっちの道教えてもらってよかった。(^^)
でも、満開じゃないのが残念。。
今度は、満開の時期にも来たいな。

素敵な山道でした。
この蓮池のところは平坦だったんですけど、その後暑い中上り坂を登ってしばらくすると山の上にぽつんと建つ古民家に到着。山の上のおそば屋さん、いい感じ。

中はこんな風。



柳町のおそば屋さん“おお西”さんの別所支店です。
今度は、この前食べなかった“おお西”さんご自慢の“発芽そば”を注文。
おいしかったです。ちょっとねっとりとそばの味が濃い感じがしました。
そば湯も相変わらずおいしかった!
それとここのトイレ、いいですよ。(笑)
中に入ると個室ごとにいい香りの木が壁に使ってあって、感動。
古民家のひなびた感じもよかったし、本当はそこの庭もいいらしい。。
でも暑かったから、やっぱりそれなりに植物も元気がない様子でちょっと残念でしたね。。

帰りの道山道を下るんだけど、途中“オオルリオニヤンマ”(目が水色の大きなトンボ)が飛んできたり、後ろにそびえる山が力強かったり、途中から上田の街が眼下に広がってきれいだったり、やっぱ、別所温泉はいいですよ。

遂に別所温泉です。(^^)
本当にもう一度行きたい場所ですねぇ。。
ひなびた感じがとてもよかったです。
降り立った駅からして、すばらしい。。



ね?昔からの古ぅ〜い駅って感じでしょう?
しかも、中の窓口辺りにこんなのを涼しげに飾ってあって。。



風情があるわぁ。。
しかもしかも、こちらの窓口にも女性の駅長さんが着物を着て出迎えてくれる。
いいでしょ?

で、この前も写真出しましたが、こんな自販機もあったりして。(笑)




この日も暑かったんですけどね、ジリジリの太陽だったんですけど、頑張って歩きましたとも。>北向観音へ。

北向観音の詳しい説明は、こちらにどうぞ。(・・;) やっぱり古いお寺なんですよね。お山の上にどん!とある感じで、長野の善光寺と向かいあってる。(もちろん善光寺は見えませんが、、、)隣に昔々映画になった“愛染桂”という大きい桂の木があります。縁結びの木らしいです。私、しっかりお祈りしてきました。(^^)v



実は私、長野の善光寺には行ったことないんですよ。
なので、北向観音だけじゃ片参りになって方手落ち。。いつか善光寺に行かないと。
(一緒に付いてきた友人は善光寺に行ってきたばかりで、片参りになるのが嫌で地元に帰る日に無理やり私に同行したってのがあるんですけどね。もう、びっくりした。私が出発するその時にいきなり“私も行く!”とか言い出すんだもん!!)

それから、別所温泉には国宝・重文のお寺がたくさんあり、だから“信州の鎌倉”と呼ばれているそうです。後から“全部行っておけばよかった”と後悔してしまいました。。断然鎌倉より風情があるし(私、鎌倉にも住んでいたのでわかります、はい。)、観光地だけど観光客でごった返さないのが最高だし、第一、近くにゆっくりしていける温泉がある・・・。いいこと尽くめの別所温泉。(笑)

続く・・・

まずまず、こちらをご覧くださいませ。。

『狐笛のかなた』新歌舞伎座特別公演

ちょっと懐かしい感じが私はしてるんですが。。
上橋菜穂子さんの作品です。
この主人公・小夜を安倍なつみさんが、野火を早乙女くんがやるらしい。
わ、早乙女くん、野火のイメージぴったり!

単行本の表紙と挿絵のイメージ、大好きなんですよね。
ちょっとお知り合いの弓工房の白井さん作です。

それにしても、どんな舞台になるのか観てみたい・・・。

星野エリアから・・・





ちょっこし宣伝になりますが、星野エリアについてはこちらを見ていただくほうがわかると思うので、見てみてください。社長はTVにもちょくちょく出ているあの方なんです、実は。まさか自分が軽井沢に行ってそんなところと関係を持つことになるとは夢にも思っていませんでした。本人びっくりの顛末でして。。

ま、そんな話は本当はどうでもいいんですが。
上のレシートと写真です。
高いですよね。。食堂と銘打っている割には高い。ま、でもそこは軽井沢。お味もボリュームもよかったし(上の“角煮丼”は味噌汁お代わり自由です)、関係者割引もあったし(・・;)、○としましょう。(笑) ここで出してるお料理は、話によるとはずれがないそうです。“話によると”というのは、私、ここお高いんでほとんど使ってなかった、ということです。。(笑) でも折角近くにいるんだからと、最後の勤務日に行ってみました。角煮丼、とろとろの角煮がおいしかったですよ〜。もう一つデザートに“ほうじ茶ブリュレ”頼んだんですけど、これが超おいしくてっ!!!(写真撮るの、忘れました。)本当は、角煮丼の後にソフトクリーム食べようかと思ってたんですけど、メニューにおいしそうなデザート名があったんです。食べたことなかったんで、注文してみた、と。そうしたら、そうしたら・・・。それがむちゃくちゃおいしくて、私、一口食べた途端『ん!お・い・し・い!!!』と叫びそうになり。(・・;) 昨日、ほうじ茶ブリュレを自分で作ろうと思ってクックパッド検索したんですけど、誰もレシピをアップしてないんですよね。これ、ねらい目だと思うんだけど。うふ。ペコちゃん




"hungry spot"・・・“はらぺこスポット”という意味ですが、このカフェができる前に“スポット”といういつも何か食べ物を探しにきていたツキノワグマがいたんだそうです。でも、人間も近くにいるし、もしものことがあったら、ということで、ここは実はツキノワグマの保護区なんですが、涙を呑んで薬殺したそうです。悪い子じゃなかったそうなんで、そういうことをするのは悲しかっただろうな、と思うんですが。。その“はらぺこスポット”にちなんで、カフェの名を"ハングリースポット"としたそうです。

と、前置きはここまでで。
このカフェにおいてあるパン、実はここでちらっと書いた“銀亭”といパン屋さんのものだそうです。でも、ここではお高く提供してるので、1つしか買えませんでした。2つ以上買う勇気はなかった・・・。(・・;) 見た目、普通のデニッシュです。でも、お味は超高級!チェリーがワインで煮てあって、皮もパリパリ。凝った感じがよく出ていて、やっぱり“銀亭”のパンはおいしい。(^^) 胡麻ソフトもおいしいですよ。あ、それと、ハングリースポットの名物は、“よなよなリアルエール”というビールだそうです。私、お酒全然ダメなので飲んだことはないんですが、地ビールのヤッホーブルーイングという会社が作ってるとか。ハングリースポットでは、ビールの炭酸を飲む寸前に混ぜ合わせるので、とてもクリーミィなビールになるそうです。でもほんとは、ちょっとだけ飲んでみたかったな、と。。1杯650円也です。



上でもちょっと出てきてますが、うわさの“銀亭”です。ここ外から見ると“銀亭”の看板に"Bakery"とか、パン屋だということを謳ってないんですよ。なので、ずっとレストランかと思ってたら、なんとパン屋さんだった、と。。ここも別荘マダム御用達のお店です。天然酵母で丁寧に作られたパンがおいしいです。隣のカフェで買ったパンが食べられます。旧軽にあるパン屋さんよりおいしい、と噂がたってるとのこと。。(笑) 確かに味は保証付き。天然酵母のカンパーニュ、中がもっちもちでおいしいです。。“銀亭(シロガネテイ)”の地図と情報は、ここ見てください。

このお祭りは私の地元のお祭りなんですが、自分の家の近くの神社ではないということで(校区が違う・・・って言うのかなぁ?)、地元のお祭りなんだけど人んちのお祭りという感じで、実際祭りの運営・参加はしたことがありません。でも、小さい時はその校区の中に住んでたのと、昔はお祭りがあると学校が半日で終わったこともあってよく見に行っていたので、このお祭りは私達のお祭り、という思いもあるんです。(複雑。。)

久しぶりに間近で見たからくり人形の山車。(これでも、確か江戸時代からある・・・と聞いたことがあるような。。)



こちらは、夜の山車。下に芸妓さんたちがいて、三味線弾きながら唄を歌い、それにあわせて女の子が2人前で踊りを踊ります。



どちらもきれいに撮れてなくてごめんなさいですが、、、でも、私にとってはどちらも懐かしい代物でして。。特に、夜バージョンのほうは、私の友達が昔踊っていたこともあって、懐かしくて涙が出てきてしまいました。今頃どうしてるんだろ、カナちゃん。

なんか、別所温泉だの上橋菜穂子さんシリーズだの、いろいろ取り混ぜてごちゃごちゃでごめんなさい。で、今回はレシートです。(^^) 私がいたところの周辺で、おすすめのショップ諸々。。





軽井沢の地元の珈琲専門店で、このハルニレテラス店には本が置いてあって、ゆっくり本を読みながら珈琲を楽しむことができます。店内用の珈琲を頼むと、お席で珈琲を注いでくれます。注いでくれるのがお兄さんだと、ちょっと恥ずかしいとか・・・。(・・;) が、私は店内で飲んだことはありません。(笑) いつも飲んでた友達に聞くところによると、プレス式で出してくれて珈琲2杯分入ってるので、525円だけどお得かも、とのこと。ただ、私、店内で飲んだことはないものの、上の写真の珈琲の豆を買ったら、なんとおまけにテイクアウト用の珈琲を付けてくれたんです!試飲用のカップじゃなくて、ちゃんと1杯分でした。(田舎者の私は、びっくりしました。はい。。)店内ではなくて、テラス席か、他のところで飲まなきゃいけないんだけど、いただいたアイスカフェオレ、むちゃくちゃおいしかった!!! ちゃんと淹れると、アイスカフェオレってこんなにおいしいんだぁ、と感動。でもこれ、もう一度言いますが、店内用のを注文して飲んだことはありません。(笑)

軽井沢価格についてのエピソード。軽井沢在住の方はきっと気づいているとは思うんですが、やっぱり軽井沢価格というのは存在して、夏の間だけ高かったり、場所によっては同じものなのに価格が高かったりすることも、ありました。丸山珈琲さんの珈琲、この前お話した軽井沢最強スーパー:ツルヤでは140g入って399円。上の写真の内容量は100g。豆が違うとは思いますが、2つのものは、それほどお味が違うとは思わなかったりして・・・。ということで、丸山珈琲さんの珈琲はいつもツルヤで買ってました。(笑)


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

caramel

イケア

IKEA STORE

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

夢の守り人
夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

闇の守り人
闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 獣の奏者 III 探求編
    lutea
  • バルサとタンダ
    lutea
  • 獣の奏者 III 探求編
    エリン
  • バルサとタンダ
    エリン
  • バルサとタンダ
    lutea
  • バルサとタンダ
    エリン
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    lutea
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    Amy
  • またテンプレ、変えました。
    lutea
  • またテンプレ、変えました。
    milou

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM