一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.10.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この3月始めまで尾野真千子さんが糸子をやってて、いきなり年代吹っ飛んで72歳の夏木糸子になり、私にはちょっと違和感大だったんだけど、ひと月近くなってようやく慣れてきたかな、と思った頃に終わりですね。でも、よかったです。夏木さんの糸子も。特に最期の辺りは何度観ても感動してました。糸子の生涯を一緒に観てきたからだと思いますが。

よく思ったのは、渡辺あやさんの脚本はすごい、と。つくづくそう思いました。尾野糸子さんの時もそうでしたが、ナレーションの中にどきゅーんっとど真ん中な言葉がたくさんあって、本当にそうだよなぁ、といちいち考えさせられていましたから。

たとえば糸子の旦那さんが浮気をしていたことを知った時、糸子はものすごい憤慨するんだけど、人間の本当の感情ってものすごい怒りがぶわぁ〜〜〜っと来る瞬間と、でもあの人は私が仕事が忙しくても許してくれていた寛容な人だと思い直す瞬間と、振り子があっちへこっちへ大きく振れるものなんですよね。そんな言葉を綴ったナレーションがあったんです。確かにそうだよなぁ、と思いました。人の気持ちっていつも同じじゃなくて、矛盾するような感情があっちへこっちへ大きく動くことってありますからね。でもそんなこと、視聴者に感じさせるドラマってないでしょう。普通は。

それにしても奈津と最後に逢えて、独り身になった彼女を老人ホームに放り込むことに成功したことが自分の手柄だ、と言ってる糸子が好きだし。そして周防さんのこと。今生で逢えることはなかったけれど、糸子は胸の奥に周防さんのことをずっと大事に抱えていたこと、忘れることはなかったこと、そしてその思いをふと取り出してしまったら涙があふれて止まらなくなるほど深い思いだったなんて。。なんて素敵な人なんだろう、と思いました。周防さんの娘さん。長女の優子に"憎むことは苦しいもの。”と。けれど、糸子の目を見て、糸子がずっと父親のことを思っててくれたんだと感動して、昔の嫌な思いはすべて消えてしまった、と大粒の涙と共に優子に言ってくれた。あれは糸子にも優子にも、見ている視聴者にも大きな救いでした。そんじょそこらの軽い恋愛ものとは全然別次元の、深い恋愛物語だなぁ、と感動すること3度。(3回同じ回を観て3回共同じ場所で大粒の涙で顔中ぐちゅぐちゅでした。私。(^^))

昨日糸子は亡くなったんですけど、みんなが涙流してる中、観てる方も糸子の長い歴史に思いがいき、一緒になって号泣ですよ。本当に大往生の糸子だったなぁ、としみじみと。最期、ものすごく優しくなった糸子がよかったですね。あれだけエネルギーの塊みたいな人だったけど。

今日は今日で最終回はこれまたよかった!
糸子がお化けになってみんなのとこに出てきて、最後に奈津が糸子がモデルになったドラマを観る、という設定。しかも視聴者の人に教わったんですけど、そこに糸子がいて、奈津と一緒になってドラマの初回を観ていた、と。あ、そういえば病院のドアが開いて糸子は入ってきたんだ!と気づかされました。粋じゃないですかーー。

本当に楽しい半年間。関係者の皆さん、出演者の皆さん、お疲れさまでした。楽しい番組をありがとう!

Pinterestにあった言葉なんですけど、ちょっとだけ元気が出るので日本語に直しつつここに書き留めておきます。

7 Lovely Logics

1. Make Peace with your Past. So it doesn't spoil your Present.
[自分の過去は大事に思ってあげましょう。そうすれば今のあなたも救われる。]

2. What others Think of you is None of your Business.
[他人があなたをどう思うかなんて、関係ありません。]

3. Time Heals Almost Everything. Give the Time, some time.
[時間がだいたいの傷をいやしてくれます。時には時間が過ぎるのを待ちましょう。]

4. No one is the Reason of your Happiness Except you & yourself.
[自分の幸せの元は他人ではなくあなただけが作れる。]

5. Don't compare your Life with others. You have no idea what their journey is all about.
[他人の人生と自分の人生を比べないこと。他人の人生がどんなものなのかあなたにはわからないのだから。]

6. Stop thinking too much. It's all right not to know all the answers.
[考えすぎないこと。全ての答えを知らなくてもいいのだから。]

translated by lutea

源太ですよ。直子の同級生の源太。
どう考えても高田賢三だなぁ〜って。
でも、高田賢三は東北出身じゃなくて兵庫なんで、直子と同じようにこてこての関西弁(?)をしゃべるはずで。。ま、その辺はフィクションなんでいいんですけど。

好きだったんですよね。ケンゾーの服。
今でも保存(?)しております。高かったけど、丁度 TOKIO KUMAGAIの靴を散々買ってた頃にちょこちょこっと買っていた。今でも捨てられない。某U社のチャチな服と違って生地もいい物だし縫製だってきちんとしてますからね。ただ1つ問題なのは、自分がその服に入れる時と入れない時があって…。(・・;) 入れる時は嬉しいんですけど。(笑)

しばらく買わなくなってお店に行かなくなった頃、ふと思い出してお店があった所に行ってみたことがありました。そしたらお店が無くなってて…。寂しかったなぁ。しばらくケンゾーの名前を聞かなくなった期間があって、どうしたんだろうって思ってたら、最近になってKENZOのブランドは高田賢三のものじゃなくなっていた、と聞いたんです。そうそう、数年前にKENZOのお店をひっさひぶりに東京で見つけて、あっと思って入ったんだけど、なんか違うんですよ。以前のKENZOの服と雰囲気が。その時は何も買わなかったんだけど、後であれは別人がデザインしていたと知って合点がいったというか。

不幸なことですよね。自分のブランドを、自分はまだこの世にいるのに別人に乗っ取られるなんて。。なんとも不憫な感じがしました。でも、今はまた別のブランドを立ち上げて再出発してるってことだし。元気でまた活躍していて欲しいです。熊谷登喜夫のようにあふれる才能を存分に発揮させていた途中で亡くなってしまったら終わりだし。

じゃぁ今、高田賢三デザインによるKENZOブランドの服を持ってるってことは、ラッキーってことなのかな。(^^)



いきなりですが、去年の11月に行った長野・上田と別所温泉の間にある塩田平の風景です。写真は、中禅寺入り口にあるバス停の辺りから撮ったもの。ここがねぇ、またいぃ〜んですよ。本当に、いい。

上田から丸窓の別所線に乗り込んで、塩田町という駅で降りると別所温泉まで遊歩道があります。そこをとことこ歩いていくと、いろんな古ぅ〜いお寺があったり、古ぅ〜い神社があったり、塩田城趾なんかもあって、しかも眼下を見下ろす塩田平の景色のすばらしいこと!歩いていても気持ちがよくて。この時は重いリュックも一緒でしたけど。塩田平から別所温泉にかけては信州の鎌倉と言われる所で、鎌倉から室町時代にかけてたくさんの神社仏閣が建立され、もっと昔からも温泉地であることから和歌集にも載ってたり、とにかく古ぅ〜いんですよ。しかも、本家の鎌倉よりずっと風情があって。。(笑)(私、鎌倉にも住んでたことあるんで、わかります。(・・;))

中禅寺の屋根は瓦でなくて茅葺きになってて、本当に趣があります。それ見るだけでもふわぁ〜と思うのに、その隣にある塩野神社、これがまた古くて。

塩野神社にその時いたのは私だけだったんですけど、一歩その鳥居をくぐると何か別次元のものすごい威厳みたいな感じがして、その時この神社に関する知識は全くなかったんですけど”わぁ〜、これはすごい所だ”と。鳥居をくぐるとすぐに太鼓橋があり、『鳥居と拝殿の間に川があるなんて初めて。』とか思いながらものすごい威厳も感じつつ橋を渡りました。拝殿は珍しい2階建て。”楼閣造り”と言われるものだとか。

後で聞いたところによると、この神社はものすごく古い神社で、平安時代からのもととか。武田信玄が朱印状を奉じて、武運長久を祈ったそうです。60年に一度何かのお祭りがあるそうなんだけど、60年も間が開いてしまうとその祭りの継承の問題も出てるそうで。。何年か前にそのお祭りに出会った方が、『あの時はものすごい人が来てた。』と言っていました。私が行った時は観光シーズンにもかかわらず、私しかいなかったんですけど。古いものを残すのって大変なんだなぁ、と思います。

でもこの塩田平、また今度は絶対に塩田町から別所温泉まで全行程歩きたい!と思った場所です。本当にいい所。

なんで上田こんなに好きなんだろう、私。(謎)

23:22

18:38
Look! what we are watching now! ( #schopdan live at http://t.co/JqymkBMk)
18:37
素敵よね〜。いいよね〜。天国に届けーー! ( #schopdan live at http://t.co/JqymkBMk)
18:30
きっとお空の人たちは宝石がぱっぱっぱって、たくさん見えてると思うんだけど。きれいだろうなぁー。 ( #schopdan live at http://t.co/JqymkBMk)
18:20
こんなに素敵な花火、初めてだ。 ( #schopdan live at http://t.co/JqymkBMk)
18:14
にこちゃん。(^^) ( #schopdan live at http://t.co/JqymkBMk)
18:13
きれいだぁ〜。お空の方々、見えてるかなぁー ( #schopdan live at http://t.co/JqymkBMk)
18:11
始まった〜〜〜!!! ( #schopdan live at http://t.co/JqymkBMk)
18:11
Ustreamの「HOBONICHI LIVE」にチェックイン! http://t.co/1HDbR3fZ

16:29
それってほんとにびっくり!なんですけど。素子ったら…。→ Webで最も影響力のある20人 - NAVER まとめ http://t.co/g5HCmsMZ
15:05
今日のカーネーション、里香が買ってきてくれたクリスマスケーキが落ちて崩れて、それを食べた糸子。昔ありましたねー。糸子が買ってきたケーキをお父ちゃんが床に投げつけて食べれなくなったこと。それ思い出してたんだろうな、と思いつつ観てました。ほんとに人生いろいろあるんだなぁーと思います。

22:56
4Sじゃないからだと思うけど、Siri誤作動してくれるーー。e-mailとかFBとかtwitterとか声だけで書いてくれるのかと思ったんだけど。残念。
18:55
これ、今サーバが非常に込み合ってるらしく、DL失敗しました。きっと田舎じゃほとんど役に立たないと知っていますが。。(T_T) “@nordlys75: 日本語版「Siri」への「第一声」は? http://t.co/klAbHX5n @cnet_japanさんから”
14:31
今日のカーネーションよかったなぁ。糸子は72歳になっても周防のことを気にかけているんやし。周防さんはあのとつとつとしゃべる長崎弁が好きでした。目の表情にも惹かれました。周防役・綾野さんは人柄が二重丸だった。脚本家・渡辺あやさんも周防が出ていた週は制御不可能と絶賛してたのが印象的。

23:59
わ、入れられた。。
23:58
やっぱりすごすぎる、なでしごジャパン!! また1点追いついて3対3の同点!!!後半ロスタイム2分前。
23:23
なでしこすごすぎる!2点追いついた。
11:37
coffee chocolate cup cakes -homemade http://t.co/xUnGbuaU
10:32
“@machiko_ono: @hosshyan コロスとは言うてないで!ただ…イテコマス!” …関西方面全般の辞書が欲しい。。

22:05
拍手っ!!!→ “@momoyazaasai: @machiko_ono カーネーションは映画化されるんちゃいますか? 昭和48年から昭和60年まで本編でやってないし。”
20:30
i want this key. :) http://t.co/HhhUTopN
00:26
Can you imagine? > nope. how beautiful! http://t.co/6TpGLy5F


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

caramel

イケア

IKEA STORE

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

夢の守り人
夢の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

闇の守り人
闇の守り人 (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子,二木 真希子

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 獣の奏者 III 探求編
    lutea
  • バルサとタンダ
    lutea
  • 獣の奏者 III 探求編
    エリン
  • バルサとタンダ
    エリン
  • バルサとタンダ
    lutea
  • バルサとタンダ
    エリン
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    lutea
  • <大事件> 守人シリーズ、ドラマ化される。
    Amy
  • またテンプレ、変えました。
    lutea
  • またテンプレ、変えました。
    milou

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM